※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるろん
子育て・グッズ

9ヶ月〜11ヶ月の子供の離乳食とミルクの量について栄養相談を受けたが、栄養士のアドバイスに疑問を持っている。自分の進め方が間違っているのか不安に感じている。

離乳食とミルクの量

今日、市の9ヶ月〜11ヶ月検診だったのですが、栄養士さん?に言われたことが腑に落ちず、、聞いて下さい🥺

息子は今日で10ヶ月、
離乳食は3回食で1食200g以上食べてます。
お米も少し柔らかめに炊いた大人の同じ白米を食べてます🍚
ミルクはフォロミ200mlを15時に1回のみでしたが、
欲しがるわけでもないので、水分+おやつに変えていっており、ほぼ卒乳しているような状況です🍼

体重9.6kgで、おしっこ、うんちも毎日出ています。
ハイハイ、掴まり立ち、伝い歩きしてます。

この状況で、
順番で栄養相談のコーナーに回った際、
この月齢では朝一ミルクから始まり、寝る前や食後にミルクも飲むので、1日600〜800ml飲むのが基本なので飲ませて下さい。
と資料を見せながら言われました。

もうご飯とおやつから栄養とれているのに
飲ませなきゃいけないんですか?
と聞いたら、
「そうですね。この時期の目安がありますから。」
と言われました。

私としては、目安があることは知っているし、しっかり段階を踏んで、息子の様子や体重、排泄を見てここまできました。

なのに、目安通りにと言われ個人差は無視?と思い、内心ブチギレてました😂

離乳食で栄養とれているのに、ミルクに戻せと?
意味がわかりません。

60歳超えてそうな方でしたので、古い考え方なのか、頭が硬いのかわかりませんが、
市の集団検診で色んなママからの相談に助言できる栄養士だとは思えませんでしたし、
市にも責任があるとすら思ってしまいました。笑

私自身も第一子なので、色々調べて試行錯誤してますが、
私の進め方、間違ってるのでしょうか😅
10ヶ月で卒乳したらだめなんですかね🥺

最後まで読んでいただきありがとうございます🥺🙇‍♀️

ちなみに沖縄県です🫢🫢

コメント

いちごみるく

10ヶ月のときの息子も離乳食200g~250食べてたので寝る前に200しか飲ませて無かったです!
欲しがらないし、離乳食もよく食べるならミルクいらないです!1歳まで徐々に寝る時のフォロミ減らして0歳の最後の夜に50だけ飲ませて終わらせました!

はじめてのママリ🔰

同じく10ヶ月の検診の際に、3回しっかり食べてるならミルクやめちゃっていいよ!って栄養士さんに言われました!
その栄養士さん、マニュアル通りで応用がきかないんでしょうね…
栄養士さんはママにとって相談しやすい育児の味方でいてほしいのに、悲しいですね。

大丈夫ですよ!間違ってないので自信持ってください👍✨

• はるろん

はるろん

ありがとうございます😭
    とっても励みになるお言葉でした😭💕
    自信持って、卒乳します☺️

頑張って進めてきたことを否定されたようで、とても悲しかったですし、同市のママさんに同じような助言をしてるのかと思うと恐ろしく思います😣

とても心に響いたのでグッドアンサーにさせていただきました🥰

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは悲しくなりますよね…他のママさん達も辛い思いをしてないといいですね😔

ちなみに友人の子どもも10ヶ月で卒乳したようで、今3歳ですが病気もせず元気いっぱいですよ👏

私も最初不安でしたが、栄養士さんや友人の経験談で決断しました!
    自信持っていきましょう😊💗

グッドアンサーありがとうございます☺️

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子も10ヶ月で卒乳し、フォロミは飲まずでした。しっかり食べてたから、わざわざミルクに戻さなくても…と思います🤔ちなみに栄養士です。

ミッフィ

うちは9ヶ月でミルク飲まなくなりましたが離乳食たくさん食べれていたら大丈夫と栄養士さんに言われましたよ😊元気に育ってます✨