※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

旦那が資格勉強で家事肩代わり要求。理解されず不満。

旦那おかしくないですか?
私は平日子供二人ワンオペでヘトヘト、毎週やっと乗り切った!土日にたどり着いたー!みたいな感じなのですが、

旦那の職場は資格取ると給料上がります。資格は難しく何十時間も勉強必須です。仕事に必須ではなく、職場でもとったら凄いけど取らないといけない資格ではない、って感じです。
私は給料あげて欲しいとも資格とって欲しいとも一言も言ったことありません。むしろ資格とかいいから、土日はこっちを助けてと思ってたんですが、旦那が資格にこだわるからまぁいっかと思っていました。
でも土日も部屋にこもって勉強、平日帰ってからも勉強、と私にかなり負担がかかっています。めっちゃきついです。
土日に子供のイベントがあって、彼の勉強のせいで土日家にずっといるし外に出してあげたいので行きたかったんです。
0歳連れはきついから2時間下の子見ててってお願いしたら、最後の追い込みやから一日中勉強したいし、そんな暇はないし、勘弁してくれ、なんで試験受けるって知っててそんなこと頼んでくる?いい加減にしてよ、みたいなこと呆れるように、怒る感じで言われて、
なんか、旦那のスタンスおかしくない?と思いムカっとしました。資格のこと受けるの何の相談もなく決定事項みたいな感じで申し込んで、勝手に勉強してるよね?私がその時間を作り出してるんですけどわからないのか?
それで私が、資格受けて欲しいとは一言も頼んでないって言ったら、めっちゃ怒って、家族のために資格取ろうと頑張ってるのにその言い方はなんだと、そんなこと言われるなら受かっても資格手当は自分の小遣いにして家には入れないからと怒りながら言われました。
なんか、、すごく独りよがりに思えるんですが。誰も頼んでないしなんかスタンスおかしいしモヤる。。こっち手伝わないくせに手当も独り占めかい、おかしいやろ
みなさんどう思われます?
まず最初に相談されて一緒にがんばろうって感じならわかりますけど、家族のため家族のためって決め台詞みたいにいうけど、本末転倒だし偉そうに、私が支えるのが当然って感じで相談もなし、当たり前って言う態度。

コメント

ままくらげ

旦那さんは資格勉強がとても大変な事について相談しなかった事
ママリさんは助けてと思ってただけで相談しなかった事
お互いのコミュニケーション不足かなと思いました。
「見て察して」はトラブルの元です😣
次回はお互いに最初の段階で相談し合えるといいですね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も相談したらよかったですね😥たしかに常にコミュニケーション不足です🥹

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

勉強時間あげるから、家事代行に頼む費用もらうよー

でok出れば家事代行使ってました。
頼りにならない旦那よりもお金で解決できればwinwinです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

合理的ですね!めっちゃ良い案です、ありがとうございます!

• 7月27日
ハナ

ゆくゆくこれからお子さんにもっとお金がかかっていく(教育費など)ことを考えれば旦那様の考えは間違ってはいないと思います。
資格があってマイナスになることはないと思います☺

ただ、どう思って資格取りたいのか、そのために勉強必要だけど大丈夫か、など相談がなかったことが切ないですね😢
いつかきっと、近くない将来に「あの時頑張ってもらって良かった!」って思えるときが来ると思うので、今のこのコミュニケーション不足の状態をお互いにちゃんと話して、同じことが起きないようにするのがお互いストレス貯めない方法かなって思います!

資格試験に受かったら、お給料増える予定ということなのでどこかで1日ベビーシッターさん雇って、1人で1日過ごしちゃいましょ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お金は大切ですもんね、、やっぱりコミュニケーションが大切だなって思いました。
    シッターさんにお願いして一人でゆっくり…✨夢です😆

• 7月27日