※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ディーラー保険の等級が誤っている問題でイライラしています。等級の誤りについて迅速な対応を求めています。

車の等級について。
ディーラーからディーラーのオプション付きで東京海上に入会しました。前の車の保険が約2年半たって事故なく等級も8まで上がりました。
それなのに間違えて、ディーラーに6Fで見積もった他社の見積もり書を送ったことにより、6Fでディーラー保険も見積もられてしまいました。気づかずに入った当日に直ぐに電話で前の保険を解約した時の証明書と一緒に等級が誤ってることを伝えました。直ぐに対応してもらえるとの事で、8で訂正された書類が来ると聞いたのに、来たのは何も変わっていない契約書でした…
急いで何も変わってない旨をメールで聞いていますが、等級ってこんなに曖昧なものなんでしょうか?
事故申告性???
流石にちょっとディーラーにイライラしています。

コメント

ゆう

証明書の発行日の行き違いとかではないですか?気づいた当日にはすでに契約書郵送発行済みとかで、問い合わせた内容が反映される前のものだったとかないですか?
これから訂正された書類が届くのではないでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだといいんですが…届いた書類が完全に前のものでそれだけだで、ディーラーからも訂正されたものが来るとしか聞いてなくて、アレ?って感じでした💦

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

セカンドカーなど追加の購入ではなく、前の車を手放して新しい車に乗り換える場合で、保険会社も変える、等級を引き継ぐ、という場合は、確か前の保険会社に中断証明書を発行してもらうと出来るんだったと思います。

すぐに新しい車を買わない場合でも、保険の解約の時に依頼して、中断証明書をもらっておけば等級が保持できるはずです。

自己申告で等級が決められたら、やりたい放題ですよね、、、🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中断証明書は発行してません💦ディーラーから解約はしてくださいとは言われていました。なので解約しただけで、その解約した時に出るノンフリート等級が載ってる書類もくださいとか言われませんでした。こちらで等級の誤りに気づき、こちらから渡しました。
    それが正規の手続きだとすると、ディーラー完全にミスってますよね💦

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭
    自社の保険に入ってもらうんだから、そのくらい指示ほしいですね🤔
    我が家なんか、他社の車、他社の保険に乗り換えるのに、ディーラーに電話したら中断証明書要りますか?念のため発行しておきましょうって言ってくれましたよ😭

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦元がSBIでネット完結型だったので、何もなく…ディーラーはネットじゃないのでしっかり契約サポートしてくれると思って少し高くても利用したのに意味ない…😅

• 7月27日
るき

保険会社勤務です。

確認したいのですが、、、
すでにディーラーにて誤った等級で契約済みということですかね??

その場合一度契約がその状態でなされるので保険会社から自動的に証書が発送されているかもしれません。
契約手続き後に誤りが判明したというのであれば、ディーラーに伝えても別途等級訂正の手続きが必要となり、変更手続き完了後に正しい証書が保険会社から発送されるという流れです。

ちなみに等級の誤りについては契約後すぐということはないですが、数日後に保険会社間の等級確認の制度によって誤りがあった場合は気づくことができます。
今回はその制度で気づく前に質問者さんの方でわかったということではないかな?と😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼️ありがとうございます。保険会社間でちゃんと確認するのですね。良かったです…今日ディーラーから連絡きて、おっしゃるとおり、最初の契約の等級できちゃうけど、後日訂正が届くとの事でした。初めから教えてよって感じです😅

• 7月27日
  • るき

るき

確認してます!大丈夫です!🙆‍♀️

その辺の書類の流れ、保険会社に確認取らないとわからないことも多くて曖昧な返事になっちゃうディーラーさん多いかもです💦

• 7月27日