※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での歯磨きについて相談です。給食後の歯磨き時間がないため不安を感じています。自宅では朝昼晩歯磨きしているので、保育園でも続けたいと思っています。保育園での歯磨きの状況について知りたいです。

歯科衛生士です。

子供の保育園の持ち物に歯ブラシが書いておらず、質問したところ、「給食後の歯磨きの時間はないので持ってこなくていいです」と言われました😳

自宅保育の時は朝昼晩と歯磨きしていて、
保育園に通い出してからは、朝どうしてもバタバタしてしまった日は念入りに仕上げ磨きを出来ていない日もあるのに、
お昼に歯磨きしないのが不安というか…
もちろん全員に仕上げ磨きまでしてたら保育士さんも大変だと思うので、習慣付けのためにも自分磨きだけでも時間作ってもらいたいなぁと思います。

常に監視出来ない状況だと思うので、喉を突かないタイプの歯ブラシとかでもたくさんあるのに…

職業柄思うのかもしれませんが、大人でも朝昼晩と1日3回歯磨きするのに、生えたての乳歯のあのもろい歯で1日2回というのがどうしても気になってしまいます💦

皆さんの保育園は給食後歯磨きの時間はありますか?

それとも無くても気になりませんか?😭

コメント

ぽぽ

娘の通ってる園では0.1.はなくて、2歳から歯磨きあります!

仕上げ磨きはないそうです。

全員の監視は出来ないので衛生面より安全面をとった結果なのかなと思います。

園で喉をつかないタイプの歯ブラシを販売できればいいんだろうけどきっとそうもいかない理由があるのかも知れないし、ご家庭に準備をお願いして全員に喉をつかないタイプの歯ブラシを指定出来ないのが現状なのかなと勝手に思っていました。

私も最初は気になりましたが、園が面倒だからやらないとは思えなかったのと、家でしっかり磨いてあげれば良いと思ったのと、歯磨きはできないけど、食後にお茶や水を最後に飲んで汚れを流すし、歯に挟まっているものがあれば取ると言ってくれていたので、家庭でできる範囲のことは家庭で。園でお願いできる範囲のことは園でお願いすることにしています。

家でできないから…と言うのは、丸投げしすぎかな?と。
朝10分早く起きて仕上げ磨きを念入りにしてみてはどうでしょうか🙂?

理由を聞いて、家でできることをした上で、こんなのあるよ!園ではお願いできないですか?みたいな提案をするのはありなんじゃないかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

コロナ禍から、感染予防として歯磨きが無くなった園が多いように思います😰
我が子の園は幼稚園でしたが、3年間ありませんでした💦
同じくもやもや…💦
でも、仕方がないので諦めて家でできる対策をしていました。
(家に帰って歯磨きや、定期的な歯医者通いなど)

はじめてのママリ

保育園って集団生活なので、前提として安全面が第一になります。

喉をつかないタイプは普通のと比べて安くないので、全員の保護者の方に買ってくださいと保育園から指示はできません💦
喉をつかない歯ブラシと言ってもマンツーマンだから安全率が高いだけで、転んだら口の中を怪我する可能性はあります💦
歯ブラシの管理方法や想定される事故、年齢、人数、状況など、またそれらの条件が変化することを踏まえ、障害を持っている子、グレーゾーンな子がいるなど様々な環境を想定していかなくてなりません><

気になる気持ちは分かりますが、私は保育園で働いていたので以上のことを考えると、我が子の幼稚園でそういう習慣がなくても全く気になりません><

ママリ

うちの園は数年前まで年少から歯磨き指導(しあげはしない)ありましたが、保育時間と安全の確保と感染予防でなくなりました。
実際歯がきれいになるわけじゃなくて習慣づけのためだけだったので、それは自宅でもできるので、園用の歯ブラシの管理の手間が無くなってラッキーと思ってました😂
集団生活で風邪貰うとか肌荒れするくらいのレベルで歯もダメージくるよね〜と思ってるので気にならないです。

かなり気になるならまず朝早起きして自宅でしっかりブラッシングとか定期健診の頻度上げるとかが良いと思います💦

うちは子ども3人の空間でも本人にさせるのも仕上げするも危なくて、仕上げ磨きは朝は下の子たち、夜は上の子〜と言う感じです。
なので保育士さんはプロでも何十人と見ながらで無事故で…は本当に難しいと思います。
園のカリキュラム変えたり、全保護者にマイナーなグッズを指定して揃えてもらうとかは、あまり現実的ではないとかなと思うので、別の糸口を探してみたほうが良いかもです☺️

ひよこ

コロナ禍で歯磨き自体なかったですが、今年から年少以上の学年は復活しました。
が、仕上げ磨きはないです。

私なら逆に例えば喉をつかない歯ブラシを持ってきてください!と言われても...ってなっちゃいます😅
先生達も大変ですし。
気になるなら帰ってから自分ですればいいかなと😂
習慣づけるのは親の仕事かと思います☺️

はじめてのママリ🔰

気にしません😌
保育士ですが歯磨きの時間はありません。

喉をつかないタイプの歯ブラシとか今は色々あるのかもしれませんが、全員にそれを買うようには言えませんし、仕上げができないからというより安全面から歯磨きしない園が多いと思います💦
それなら家で仕上げ磨きできる時間を作る方が手っ取り早いです。

ちなみに娘は小学生ですか、小学校でも歯磨きはありません。

r/smama

うちの保育園は4.5歳児だけ歯ブラシを使います。直接的に細かい説明はないですが、小学校入学前の練習の意味合いが強いです。
歯磨き指導はありますが、実際に仕上げまではないと思います🙂‍↕️

はじめてのママリ🔰

娘の保育園は、年少さんから歯ブラシあります!
もちろん仕上げ磨きはないので、気休め程度ですが🫣