※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ誕生月の同い年の子と比べられて、愛想のいい子と人見知りの娘を悩んでいます。娘は慎重派で初対面では遠慮がち。比較されると自信を失い、友達にもほとんど会わせたことがないため、悩んでいます。

愛想のいい子と人見知りのわが子を比べられて辛いです・・・。
同じ誕生月の同い年の子がいるのですが、たまーに友達何人かで集まるとその子が愛想がかなり良く、対象的にうちの娘は人見知りで声も小さく、みんなから「同い年なのに全然違うね」と比べられ、帰ってからどうしても辛くなってしまいます。
娘は慣れた人の前では愛想よく元気いっぱいですが、慎重派で警戒心も強いところがあり、また気を遣う性格でもあり、初対面の人が大勢いる前では私にぴったりひっついて遠慮がちに振る舞っています。
友達にもほとんど会わせたことがないので、家と保育園以外の大人に触れ合う機会が少なかったからかなぁとは思いますが、その子と会って比較されるたびにどうしても娘と自分に自信を失ってしまうのが情けないです。
娘が少し慣れてきて話しかけようとしていても、やっぱりどうしてもみんな愛想が良い子の相手をしてしまうので全く聞いておらず・・・見かねて私が受け答えする場面も多々あり、悲しかったです😂
モヤモヤして寝付けず、誰かに聞いてもらいたくてここに投稿させてもらいました🙇‍♀

コメント

ao

1番上の娘がそうでした😭
本当に人見知りが激しくて、0~1歳の頃はもはやしばらく泣いてたり...
2歳頃からは泣きはしないけど隠れてて慣れるまでに時間もかかるタイプでした。
愛想のいい子の方が相手しやすいんでしょうね💦分かりますがちょっと悲しくなりますよね😭
娘は幼稚園など行ってからは前に立ってやるようなお当番さんも大好きだし劇なども主役とかやるタイプになりましたよ☺️
今でも人に対しての警戒心の強さなどはありますが、それも個性ですよね😖
全然ちがくて当たり前です!!
落ち込むことないですよ😊
更に下に3人居ますが長男次男も本当人見知りなく人懐っこいし1人目の頃より人と会う機会はもちろん増えましたがこれは産まれ持った性格なのかな〜って思ってます🥲

はじめてのママリ

子供同士を比較する友達が良くないな〜と感じました。
兄弟間で比べるのならまだしも(嫌な場合もあります)
他人同士を比較する様な人とお付き合いはしないです😅
はじめてのママリ🔰さんが辛くなるぐらいならばその場にで向かない方が無理なく過ごせるのではないでしょうか?😊

はじめてのママリ🔰

人見知りもめちゃくちゃ可愛いと思います!
うちは好奇心旺盛でフレンドリーなのでその点を褒めてもらえるのですが、長所であるものの見方を変えれば落ち着きがないって感じです(発達相談済ですが、落ち着いて来たので成長のスピードもあったかも)

これは本当にめちゃくちゃ真剣に悩んでて、支援センターでこっそり泣いたこともあるので、落ち着いて様子を見ながら行動出来る子も羨ましいですよ。(慣れてきたら自分を出せるのでしょうし)
それは長所でもあると思います😌

🍀

うちの子もかなり警戒心強く、ワイワイするような子どもっぽさがないと言うか、遊び場でもまずは観察から入ります😂笑
他の子が何しているか、入れるスペースがあるか、などなど色んなことを考えながら少しずつ環境に適応している感じです!かなり慎重派ですね!笑

私はそんな部分が長所だなと感じてました😌✨
子どもながらにかなり空気が読めるし、考えてから行動できるってどんなに教えても練習してもなかなか出来ることじゃないよなと…(親バカですみません💦)

これから色んな場面で人と触れ合って、外の世界で生きる術を学ぶと思うので、私は全然大丈夫だと思いますよ🥹✨