※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が工場の交替勤務で家事育児をほぼせず、夕飯も外食。妻は疲れているが、理解してほしい。交替勤務の大変さは言い訳にならないか。

工場の交替勤務ってそんなに大変なのでしょうか。

旦那が工場交替勤務です。
夜勤つかれた疲れたを連呼し、家事育児を土曜日のスイミングの見学、日曜のおでかけ(義両親同伴)以外ほぼしてくれません。口だけは出します。
私も週4で9時〜16時立ち仕事昼休憩ほぼなしでやっているので、町内会のことを任せただけでグチグチ言われ先程「〇ねっ!」を本人も聞こえるところで繰り返してしまいました。
ちなみに旦那は週一で夕飯一人で外食に行きます。
家にいても子どもにご飯もあげません(私が言うと渋々少しだけやります)
ゴミ出しはやっと最近やり出しました(それまで私が夜中こっそり車で捨てに行っていた)

〇したいです。娘のためにしませんけど。
交替勤務だと仕方ないんでしょうか?夜勤をしたことがなく、辛さもわからないから、家事育児やらない言い訳にしか聞こえません。

コメント

ゆしろうくんママ

うちの主人も夜勤交代勤務しています!!ライン作業ですか?工場勤務と言っても職種が様々なので大変さは異なると思いますがやはり毎日夜寝てる人と比べると睡眠の質は悪いでしょうね。その分の疲れが出てしまうのではないでしょうか😅うちも疲れたとよく言ってますが育児、家事(やれる範囲)は積極的にやってくれるので結局は本人次第って感じでしょうね。うちは家計が苦しく昔母は工場勤務で夜勤、かけもち仕事で日勤もしてましたが家事はしっかりしていたので、やはり、気持ちのもちようでしょうね🥲

• ママリ

ママリ

私の愚痴に丁寧に答えてくださりありがとうございます🥲
    車の工場で、ライン作業や重い薬品を運ぶ仕事があるそうで、大変さをひたすら強調します。私の仕事を軽んじる発言が多いです。そこにも腹が立ちます。
    私も周りがフルタイムで肩身が狭いなか、周りに嫌われても仕事を振らざるを得ず、そんな気持ちも分かってもらえません。専門職ですが少しでも勉強しようとすると物申してきます。ウルサイです。
    現状、体調管理さえできればなんとかやれなくはないのですが、そのことに感謝が全く見えず、口先だけの「ごめんね」に辟易します。自分が疲れているという理由で、こちらのやること全て否定してきます。
    なにか言うと「俺が仕事やめて家事育児やるからフルで働いてよ」とか言います。こっちは仕事辞めずやってるっての。てかそういうこと言ってんじゃないのに。

聞いてくださりありがとうございます。

• 7月27日