※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の睡眠時間について、夜遅く寝て朝遅く起きることが気になる。ただ息子は元気で機嫌が良く、体格が小さめ。夫婦の生活リズムや楽さのために遅めに寝かせていることが虐待か悩んでいる。

1歳3ヶ月の息子の睡眠時間について
息子が寝る時間、起きる時間がとても遅いです。
大体多いのは夜22時から23時くらいの間に寝て、次の日の朝は9時半から10時半ごろに起きます。
そのあと夕方に1〜2時間ほど夕寝をしています。
もちろんその日の疲れ具合や、お昼寝の時間にもよって少し変わってきますが、毎日大体11〜12時間ほど寝ています。

ただ寝る時間と起きる時間が遅いよなーって考えています…
私はかなり夜型で、かつ専業主婦です。
正直、この息子の睡眠のスタイルは、私にはかなり合っていてストレス等はありません。
息子も日にもよりますが、夕寝・夜寝ともに寝付きはよく、寝起きも機嫌がいいことが多いです。
朝はまず泣いて起きることはありません。

ただ息子はまだ発語もなく(言ってる?そう聞こえるだけ?みたいなあやふやなものはあります)、検診で何かを言われるほどではないですが、体格も若干小さめです。
体格に関しては、かなり動き回るタイプの割にはご飯にあまり興味がないのも理由なのかなと思いますが…

私や夫の生活リズムや楽さのために、息子を遅めに寝かせているのは虐待なのでしょうか…
親が無理をしてでも早めに寝かせるべきだと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

成長ホルモンのことを考えるともうすこし早めに寝かせてあげた方がいいような気がします🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    もう少し早めに寝かせてあげられるように、生活スタイルを考えてみます💦
    コメントありがとうございます🙇

• 7月27日
ちーちゃんママ

一応理想では、15時以降の睡眠は夜に響くからそれ以降は寝かさない!って感じですよね😅
うちの子は、15時まで寝ると夜22時近くまで起きられちゃうので遅くとも14時半頃までには起こすようにしてます!
朝は、6時半頃起きてます。
虐待とかは全く思いません!
お互いストレスないのが一番だと思います😁
保育園行くようになったら、次第に変わるんじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー💦
    お昼寝の時間も少しずつ早めてみます!
    ストレスもないし、検診等で何かを言われたこともなかったのでいいかなーって思ってたら、知人にちゃんとした生活を送らせてあげないのは虐待だ!みたいなことを言われてしまって💦
    子供も私も無理しない範囲で、少しずつサイクルを早めていこうと思います!
    コメントありがとうございました🙇

• 7月27日
えみり

うちも2歳頃そのようなスケジュールでした!
朝ゆっくりできて楽ですよね〜

ただ幼稚園とか行くようになると嫌でも朝方になるので、親子で辛くない程度に少しずつ早めていけば良いのではないでしょうか😊
午前に親子で参加するイベント(支援センターや幼稚園などで開催しているもの)に参加すると早起きする気力が湧くし、疲れれば夜も早く眠くなるのでおすすめです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    私も仕事をしてる頃から朝のスタートが遅めだったり、学生時代から朝が弱かったので…💦
    親子共々無理のない範囲で、少しずつ早めていけるように頑張ってみます!
    午前も楽しい予定が詰められると子供も嬉しいですもんね☺️
    コメントありがとうございます!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

脳の成長のために20時には寝かし付けした方が良いみたいなので、20時目標になんとか頑張ってます😅

だいたい
6:30起床
7:00朝ご飯
11:30昼ご飯
12:30〜14:30昼寝
15:00補食
17:00お風呂
18:30晩ご飯
19:30寝かし付け
20:00就寝
て感じでスケジュール組んでます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい…!
    理想の子育てをされてますね😭
    うちは旦那さんの帰ってくる時間的に20時はまだちょっと厳しそうなんですが、できるだけ寝る時間を早められるように頑張ってみます!!
    コメントありがとうございました!

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かし付けしてもはしゃいでなかなか寝ない日もありますが😅💦
    うちも夫の帰宅遅めなので(21時くらい)、寝かし付けまでワンオペですよ〜😊
    夫の帰宅時間は気にせず子ども優先で動いてます!

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日によって寝つき方もまちまちですよね😅
    うちはパパ大好きな子なのでできるだけ毎日会わせてあげたいなーとも思っていて💦
    できる範囲内で早めに寝かせられるように頑張ってみます!

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパは朝の出勤遅めなんですか?✨
    うちもパパ大好きな子ですが、
    朝6時半起床なので朝パパと触れ合ってます😊(パパは7時半〜8時に家を出てます)
    朝早くて眠いので、子どもがお昼寝してる時は一緒に寝る日が多いです😂
    お互いできる範囲で頑張りましょう〜✊🏻

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

私と夫も夜型人間だったので朝辛いのめちゃくちゃわかります🥲!!うちは保育園に通い始めてから朝は6時半〜7時には起きるようにして、夜は21時までには寝かせています!脳の発達のためにも夜は早めに寝かせた方がいいみたいですね...。
でも不思議なもんで、あれだけ朝苦手だったはずなのに今では目覚ましなしで6時頃に勝手に目が覚めます、、。もちろん眠いですけどね🥱💤無理しない程度に朝起きる時間早めて、昼寝をがっつりさせてママはその時間に休みましょう🎵🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に通い始めるともう少し変わるんですかね😂
    まずは30分ずつからでも少しずつ早めのサイクルで生活できるように頑張ってみます!!
    コメントありがとうございました😊

• 7月27日