※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が1歳7ヶ月でまだ授乳中。夜間断乳したが、寝れず、再び授乳。おっぱいをやめさせる方法や、いつまで授乳すべきか悩んでいる。解放されたい。

もう疲れました、、
下の子が12月で2歳ですが、まだ授乳しています。
栄養とかそういうのじゃなく眠くなったらとか、甘えたくなったらとか、そんな感じです。あげなかったらあげるまでぐずり倒し手に負えません。

一度まとまって寝たいと思い夜間断乳したのですが、逆に夜中にかなり頻回に起きるようになり、そのたびトントンでは寝ず、抱っこ紐で寝かしつけては置いてをしばらく繰り返してました。上の子が学校があるので泣かせてると起きてしまうので、しばらく泣かせるとかはできず、すぐに対応しないといけない感じでした💦
子供と私で寝ていて、夜間の対応は私がしていて、日中も専業主婦でワンオペです。
もう睡眠不足のレベルではなく、寝れない日が続き、何のために夜間断乳したのか分からなくなり、、日中もずっと体がしんどくて、そんな日が続きまた夜間にあげてしまいました。
もう起きておっばいあげたらすぐに寝てくれるので私的にも楽で。

けど1歳7ヶ月、おっぱいマンになってしまってます、、
私がいなければ欲しがらないのに、私が見えるとすぐにちょうだいアピールしてきます。とりあえずおっぱいにもう疲れてきてしまいましたが、あげない時のぐずりも激し過ぎて向き合えません、、

おっぱい大好きで、長い間飲んでたよってお子さんいませんか???やめた方法とか知りたいです。
実母にも、やめた方がいいんじゃない?とか言われるのですが、やめるのも大変で、どうしていいのかわかりません。好きなだけ飲ませてたらいつまで飲むんでしょうか、、なんかもう考えるのも向き合うのにも疲れてしまって、心も体も解放されたいです。

コメント

ママリ

お疲れさまです。
今14歳の長男が3歳近くまで母乳飲んでました…
幼稚園に入ったらぱたりと欲しがらなくなりましたよ。
私もいい加減疲れ果てていましたが、
もう欲しがらなくなるまであげちゃおう!今だけだし!
と決めたら気持ちが楽になりました🥲

はじめてのママリ🔰

指しゃぶりとか辞める用の苦いクリームを塗ると、まずくてパタリと辞めたと友達に聞きました!