※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

現在、混合で授乳中。日中は母乳+ミルク60ml、夜中は母乳のみ。母乳量や成長について不安。完母目指すが体力不足。増加ペースが心配。

今現在、混合です。
日中〜寝るまで母乳+ミルク60ml、夜中〜午前中頃まで母乳のみを飲ませてます。
一応ミルク足す目安として、母乳あげた後で抱っこであやしてもグズる様ならミルクを追加している状況です。

夜寝るまでの授乳で寝付いてしまえば3〜4時間は寝ます。
夜中も1度起きて母乳のみあげれば2〜3時間寝ます。
それから午前中は割と母乳のみで過ごしてますが、お昼頃(早いと9時、10時)〜は母乳だけだと足らないのかグズります。そこから夜寝るまで毎度母乳+ミルク60mlという感じです。母乳量はどのくらいかわかりません。

この授乳法で日中はだいたい1時間くらい寝てます。(今まさに寝始めて1時間半経ってます😇)
起き出して抱っこであやしたりしてもグズってダメな場合は、2〜3時間後には授乳するようにしてます。平均して2時間半後くらい間隔は開けるようにしてます。どうしてもダメで早いと2時間ですが。飲み終えた後グズっても抱っこしてれば寝ます。

ゆくゆくは、ほぼ完母(母乳9:ミルク1くらい)にしたいと思ってます。頻回しないとというのは分かるのですが、体力が持たず…睡魔に勝てず…😢
この授乳法で完母目指していけるのか不安になりました。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

ちなみに出生体重は2534g、2週間健診は2882g、1ヶ月健診は3696gでした。2週間健診〜1ヶ月健診で58g増えてます。
増えすぎでしょうか。。
このままのペース(約60g/日)だと2ヶ月で約5500gになる計算です。太りすぎが心配です😫

コメント

ぎんなんちゃん🐣🔰

完母にしたいなら、やはり頻回授乳ですね、、。あと水分はたくさん取ってますか?😳💦

またグズる=足りないではないと思うので、試しに体重計があるようなショッピングモールなどで飲む前と飲んだ後、測ってみるのはどうですか?🥰💖
母乳ならいつあげてもいいですし、抱っこで寝るのなら思い切って母乳だけにしてみるとどんどん母乳も増えていくと思います🥰