※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

周りの話を聞いていると、親からの援助が羨ましいと感じるけど、自分たちは親からの支援を受けていない。親がすごいなと思う。

周りの話聞いてると、
家のローン頭金入れてもらった
とか
二世帯住宅キャッシュで親が払ったとか
沖縄に連れてってもらったとか
↑年金生活で、ですよ⁉︎
うちはまだ親現役だけどそんな援助は一切ないし
アテにするつもりもないけど.親がすごいな⁉️と思って😂

コメント

はじめてのママリ🔰

周りからは色々な話を聞きますが、我が家は特にないですね。義親はそれなりにお金持ってますけど(毎年海外旅行、7000万の家をキャッシュで支払うなど)同居解消して仲悪いし、関係性にもよると思います。

はじめてのママリ🔰

私は気が引けていたのですが、義父が現役の時は旅行代や外食費も払ってもらってました😅
私達も株主優待等で食事に連れて行ったり、手料理振る舞ったり可能な範囲でお返ししてました💡
夫の弟家族はそこのへんどう考えてるかわかりませんが、義父退職後も旅行代払ってもらったりしてたら嫌だなぁ…と個人的には思ってます(笑)
(義父現役時代に弟家族は義父の援助で沖縄旅行に連れて行ってもらっていました)
最近の我が家は、旅行行くにしても自分たちの分は自分たちで払って義両親の分は義両親で払ってもらっています!

はじめてのママリ🔰

アテにするつもりはないですしうちもそれなりに収入あるので援助なくとも全然やっていけますが、相続対策も兼ねていろいろやってくれます😅

ママリ

夫の両親、早期リタイヤ後も毎月のように夫婦で旅行行ったり、うちの子共たちにも色々買ってくれて、すごいなと思ってます👀年金+昔買った株などの益みたいです。
私の両親はまだ現役ですが、援助はできないけど、きちんと老後資金は用意して迷惑はかけないって言われています😂

ママリ

うちの親は低所得なんですが、祖父母がお金持ちだったので、それで親も生活レベル高いです💦
祖父母は当時珍しい共働きでいわゆるパワーカップルで、銀行に預けてるだけでガンガンお金増えたから、家も自分の家と子供たちの家と3回キャッシュで買ったらしいです。孫の私たちもお金たくさん入った口座一つずつもらいました😅祖父母がすごくてのパターンもあるかなと思います。