※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が豆腐や豆乳を食べた後に嘔吐があり、大豆アレルギーの可能性があるか悩んでいます。同様の経験をした方の意見や、再度病院を受診すべきかについて相談したいです。

【⠀娘の大豆アレルギー疑惑についてです⠀】

離乳食で、豆腐をあげ(これまで5.6回ほどあげたことがありますがその時は症状出ず)、数時間後に激しい嘔吐がありました。
その日のうちに小児科に行ったところ、おそらくお腹の風邪だろうとの診断でした。(検査などは特にされませんでした)

同じ週の別の日に、豆乳(口にするのはその日が初めて)をあげたところ同じように数時間後に激しく嘔吐しました。

すぐに大きい病院に行き血液検査とお腹のエコー検査してもらいましたが、おそらく軽い胃腸炎だろうとの診断でした。
もちろん豆腐や豆乳を口にした日に激しい嘔吐があったということも伝えましたが、数時間後の嘔吐のため関係はないだろうとのことでした。

数週間経ち、大豆食品は関係ないとお医者様から言われていたこともあり、もう一度豆腐をあげてみましたが、やはり数時間後に嘔吐がありました。

大豆アレルギーのお子様をお持ちの方がいらっしゃいましたら、下記についてお聞きしたいです。

・再度病院を受診した方が良いでしょうか?

・何度か大豆食品を口にした後に急に症状が出るようになった方はいますか?

・大豆食品を口にした後どのような症状が出ますか?

・数時間後の嘔吐でもアレルギーの可能性はありますか?

・アレルギーは軽くなりましたか?

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

大豆アレルギーがあった息子がいます。朝に豆腐を食べて昼すぎに目のまわりや口の周りなど柔らかい皮膚に湿疹ができることが数回あったのでアレルギー専門の小児科に行き検査したら大豆アレルギーがありました!しばらくは大豆除去していたのですが、食べられるようになりましたよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貴重なお話聞かせて頂き、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

同じ大豆製品でも、症状の出方に違いがあるのですね!
    アレルギー専門の小児科があるとのこと、勉強不足で教えて頂くまで知らなかったので調べてみようと思います!
    息子さん、大豆食べられるようになって良かったです☺️娘もいつか食べられる日が来ることを祈っています✨️

ありがとうございました!

• 7月26日
🐣🩷

数時間後の嘔吐という事ですが何時間後くらいですか?
私の息子が難病指定のアレルギー持ちで卵なんですけど
3〜6時間後とバラバラですが激しく嘔吐をして次の日から下痢をします。
胃腸炎みたいな症状なので普通の小児科などでは胃腸炎って言われ続けてきました。
難病指定のアレルギーは血液検査では数値が出ないのでアレルギー学会に登録してある病院でこれまでの話を聞いてもらったりして見つかった感じなので文章読む感じ息子と似ている気がします😭💦
食物たんぱく誘発胃腸炎っていう難病指定のもので別名消化管アレルギーとも言われています。私の息子の場合は卵黄を食べた時だけ同じように激しく嘔吐をして救急車呼ぶほどでした。唇が紫になり目がうつろでその間もずっとオエオエ吐きまくってて。
アナフィラキシーを起こしてました。

いままで5〜6回あげたことがあるとの事ですが豆腐は何gくらいあげていて大丈夫だったのでしょうか?
私の息子は最初の1回目だけ大丈夫でした。2回目からめちゃくちゃ少ない耳かき2杯でも吐きまくってたので…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貴重なお話聞かせて頂き、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

息子さんも🐣🩷さんも、とても大変な思いをされたのですね😭

娘の場合は、豆腐や豆乳を食べて3時間ほどで毎回嘔吐しています。
    豆腐を初めてあげた日は5g、それから量を増やして5回ほど10gあげました。その時は、嘔吐などの症状は出ませんでした。

回答を読ませて頂いたところ、確かに娘の症状と似た部分があるなと感じました。
    食物アレルギーではなく、消化管アレルギーというものがあるのですね💦
    勉強不足で初めて聞きました💦

失礼な質問でしたら申し訳ございません。

息子さんの場合は、卵黄は完全に摂取NGという感じなのでしょうか?
    消化管アレルギーと診断された場合、何か治療などが必要になるのでしょうか?

• 7月26日
  • 🐣🩷

🐣🩷

息子の場合というか消化管アレルギー自体が、原因食物摂取NGって感じなので卵黄はもちろん卵自体ダメです😵‍💫💦卵白20gまでクリアしていますがもちろん卵は卵黄もあるのでゆでたまごの卵白しか食べられません💦なので卵が原材料に含まれているようなパンはもちろんお菓子もハムやウインナーなどの加工食品も気をつけないといけないです😭娘さんが5回ほど10g食べて何もなかったとの事ですがその後の量は増やしてあげた感じですか?もし増やしてあげたのなら娘さんの場合10gまでなら食べられるのかも?と思ったのですがこの消化管アレルギーは血液検査では数値が全く出ない、食べて負荷させないと完治しているか分からないアレルギーですのでしばらく完全除去と言われると思います😵‍💫なんにせよ病院でしっかり診てもらった方がいいです😭

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、消化管アレルギーというアレルギー自体が原因食物もう摂取NGなのですね😭
    そうですよね、、完全に摂取NGだったら加工品などにも気をつけないといけないんですね💦
    症状が出た日もいつも通り10gほどあげました!強いて言うなら、いつもよりは粗めに潰してあげました、、いつもと違う点はそれくらいです🥲

私も早めに専門の病院で診てもらおうと思います!🙇🏻‍♀️
    検査では見つけられないとなると、これまでのお話で主に診断されるという感じなのでしょうか?特別な検査など何かされましたか?😭
    質問ばかりで申し訳ございません💦

• 7月27日
  • 🐣🩷

🐣🩷

ただ、消化管アレルギーは遅くても3歳までには治る確率の高いアレルギーですので期間を空けて負荷検査をして症状が出なかったらクリアという形になります!
    粗めに潰す…それが関係してるのかは分かりませんが…😭💦
    私の息子の場合、特殊型でして血液検査で卵黄が2クラス、卵白が3クラスと普通のアレルギーも持っていたのですが湿疹が今まで一度も出たことがなく嘔吐と下痢をしていた事からもしかしたら消化管アレルギーかもしれない、それに数値では出ないはずだから普通のアレルギーも両方持ってる少し厄介な特殊型だと思うと私の今までの経験の話の中から病院の先生に言われました。
    ただ2歳になってすぐにした負荷検査で少しだけ湿疹が出たのと大量に吐き続ける両方の症状が出てしまい…😭
    また完全除去の生活は続きますが負荷検査は1年後となりました🥲

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳までに治る可能性が高いアレルギーなのですね!

負荷検査、しないとアレルギーの現状が分からないからお子様のためにもやらないといけないことだけど、親の気持ちとしては辛いものがありますね😭
    私も娘を連れて早めに専門の病院に行こうと思います!
    たくさん質問に、ご丁寧にお返事頂き本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

娘が大豆の消化菅アレルギーです。

症状もはじめてのママリさんのお子さんと全く同じです😢
今まで豆腐食べれていたのに、3時間後に激しい嘔吐、小児科に行ったらお腹の風邪との診断💧
別の日にあげたところまた嘔吐、胃液が出るまで嘔吐し続け点滴して2泊入院し、血液検査してアレルギー数値はゼロだったのですが豆腐食べて嘔吐しているので消化菅アレルギーと言われました。一歳頃に一泊2日で入院して負荷試験を受けることになりました!

長くなりましたが、、
再度病院受診して原因がはっきり分かる方が安心なのかなと思います!😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみになのですが、、
    消化菅アレルギーの場合、治療方は原因食物の摂取を中止することらしく、大豆製品除去しています。
    病院の先生からは、醤油や味噌などの調味料は食べさせてみてもいいかもとのことだったのですが、何度も嘔吐してぐったりする娘を見たくないので大豆製品全部除去してます😭
    一歳ごろから消化菅などが強くなり自然治癒することも多いそうなので、一歳まで除去→入院での負荷試験で症状が出ないかを見る予定です。

何度も激しい嘔吐する姿を見るのこちらもしんどいですよね😢
    はっきりとした原因が早く分かることを願ってます😢

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

貴重なお話聞かせて頂き、本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

娘さん大豆の消化管アレルギーをお持ちとのこと、とても大変な思いをされたのですね、、🥲

病院でのこれからの検査のことまで詳しく書いてくださり、本当にありがとうございます!
    これまで食べれていたのに急に数時間後に嘔吐されたという点も、娘と症状が似ていてとても勉強になりました!

私も旦那と話し合って、一旦大豆製品は完全に除去してみようということになりました。
    そしてまたタイミングを見て、必ず病院受診しようと思います!

大豆は関係ないと言われながら、大豆を口にする度に激しく嘔吐する姿はトラウマになるくらい見ていて辛いものだったので、少しでも可能性があるものが見つかって私自身もホッとしています🥲

本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月27日