※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1年生の娘が平仮名を読み書きできず、拗音も理解できません。学習障害かやる気か悩んでいます。周囲から指摘はないが、勉強は苦手です。

1年生の娘がいます。
平仮名が未だに完璧に読み書きできません。
拗音は全く読めません。
学習障害の可能性高いでしょうか?
それとも本人のやる気の問題でしょうか。

会話や日常生活で困ることは何も無く、周りから指摘されたこともありません。

勉強も毎日一緒にやっています。
でも習得できません😥

コメント

み

簡単な点つなぎや、形の模倣などは書けますか?
かけなかったら書字障害ももしかしたらあるかもしれません。
小さい頃から絵本などにはどのくらい触れてきましたか?
経験不足だけならそのうちできるようになると思います。
幼稚園保育園でも今は年長のうちにひらがなのワークをしたり製作物などに名前を書くなどあるのではないかと思うのですが先生から何か言われたりしたことはないですか?

絶対に本人のやる気の問題ではないのは確かです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    とてもご親切にありがとうございます😭
    点つなぎはあまりやらせたことないのでわかりませんが、なぞるのは苦手で、宿題などで文字をなぞるのもなぜかはみ出したり短かったりします。
    形の模倣も恐らく苦手で、一筆書きの★も書けません。

絵本は毎日読んでいました。
    年長さんの頃から名前だけは書けていました。
    なので指摘もありませんでした💦

• 7月27日
うるとらまん

娘が読み障害(ディスレクシア)と言われてます。
娘は発達障害もあるので、病院の言語療法に通ってました。
5歳頃から言語療法に通い発音も最近やっと全部言えるようになり、それと同時に書けるようになりました。
「きゃ」とか「りゃ」とかの発音が苦手でしたし、書く時も間違ってました。
ぎょうざ→じょうざ、になるとかです。

読み書きが出来ないのはテストとかだけですか?
読み障害だと、読むのに時間かかるので音読どうですか?
読めないので書く言葉も間違えたりするので、そうだとしたら、学習障害の可能性はあるかもしれないですね🥺

恐らくやる気の問題とかでは無いので、叱ったり注意しすぎたりしないようにしてあげて欲しいです😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    娘さんがディスレクシアなのですね。
    実は娘もてんかんを患っていて、もしかして少し関係しているかな?も思っています。
    主治医に相談しているのですが、1年生だと判断まだ難しいと言われてしまって…

授業中もほとんど先生が「今ここ読んでいるよ」等サポートしてくれているそうです。
    家でも音読の宿題、とっても苦手です。
    読まずに授業の記憶で声に出していることが多々あり、叱ってしまいます💦

どうしてもキツく言ってしまうので気をつけようと思います😢

• 7月27日
  • うるとらまん

うるとらまん

確かに1年生では娘も判断つかない、と言われてましたが、2年になり、テストをして、となりました🥺
    音読も1文字ずつ読むから文章にならなくて、読んでる場所も分からなくなる、と言う感じでした💧
    担任に相談して音読はやらない、ほかの宿題も出来たらやる、に変えてもらいました😅

区や市の教育相談に行かれるのも良いかもですよ👍
    あと担任の先生ともしっかり連携取ってお子さんの負担減らすように配慮されるといいです☺️👍

• 7月27日