※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜の母乳分泌を減らしたい初マタです。夜6時間以上寝る子どもについて、ミルクセーブブレンドの効果や乳腺炎の心配があります。痛みやしこりが出てきて困っています。対処法やアドバイスをお願いします。

【夜の母乳分泌を減らしたい】
生後2ヶ月半の男の子を育てている初マタです。
母乳過多寄りで、3時間程度で胸がパンパンになってしまいます。溜まってるからか、勢いで子どむせてしまうので、レイドバックかフットボール抱きで飲ましています。
最近子どもが夜6時間以上寝るようになりました。前は起こして飲ませていたのですが、飲んだらうんうん唸って苦しそうにするので、足りてるんだと思いなるべく起こしたくないなと思いました。
ミルクセーブブレンドも3日前から飲み始めたのですが、まだ効果を感じられず、、
というか逆効果?飲む前より張りが強くなった気がします。。これは体質にもよると思うので、仕方ないのかもですが、、もしくは続けてたら変わるものなんでしょうか?
ミルクセーブブレンドを飲んだことある方いればどれくらいで効果があったか教えていただきたいです。

6.7時間空くと胸も痛むし、しこりもぼこぼこできて、心なしか頭も痛くなってきて辛いです。乳腺炎にはまだなったことがないですがいつかなりそうで怖いです。
やはり飲ませるか搾乳しかないでしょうか?
分泌を減らす工夫や夜間の対応されてる方いらっしゃればアドバイス頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も分泌過多で子どもがよくむせたりしてました💦
過多もすごく辛いですよね🥺
ミルクセーブ飲みました!!
が、あんまよく分からずすぐ辞めました😅
私は2ヶ月頃、子どもも7-9時間ねるようになった時に、途中で母乳パット内に自分の手で絞って少し出しておくくらいにしました。母乳って残ってる分は必要ないと身体が認識して減った分しか作らなくなると学んだので。搾乳した事ないので分からないですが、しっかり搾乳したらそれはそれで分泌量減らないのかな?と思って🤔
完全には出しきらずに自分が少し楽になるくらいだけ絞るを繰り返してたらどのくらいの期間でかは忘れましたが、だいぶ分泌量減りました‼︎
が、その後3ヶ月頃に母乳量かなーり減ってたみたいで子どもの体重が全然増えてなくて足りなくて泣くという悪循環になりました😭
難しいですよね、、母乳。。
結果、減りましたが減りすぎたかな?と失敗かもなので参考にならなかったらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂ける方がいて安心しました😭ミルクセーブこればっかりは個人差あるんですかね😅
    やはり母乳パットにちょっと出すくらいがいいんですね!
    減りすぎるとそれはそれで困りますよね。。ほんとに難しいです母乳、、

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

私も乳腺炎が怖くて、
5時間以上空けないようにしています😭💦
むせて可哀想なので、あげる前はキッチンに直で捨てに行って勢いが落ち着いてからあげるようにしています🥲💜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    やはり5時間空くと乳腺炎の危険ありますよね💦起こしてあげてますか?

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ぼけながら飲んでます!
    反射を利用して飲んでもらってるって感じです!なので授乳終わったら普通に寝るというか本人起きた自覚ないというか、、、!

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり寝ぼけながら飲んでますよね笑 反射でもゴクゴク飲んでくれてありがたいなぁと思ってます笑

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

2週間くらい飲み続けていたら、すこしマシになったかな?って感じがします。でも、朝晩2回飲んでました💦
上の子達の時も母乳過多で、乳腺炎になりましたが本当にしんどいです。
搾乳だと全然スッキリしなくてしんどいままで、やっぱり飲んでもらわないと奥の方のしこりは取れなくて悪循環に陥ってます😢
いっその事、完ミにしたいとさえ思っているのですがそれも勇気が出なくて。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり飲み続けてたら効果でるかもなんですね!
    今日で5日目なんですが、朝起きたらちょっとマシになってた気がしたので、少し効果出てきたのかもです😂
    乳腺炎になったこともあるんですね💦絶対しんどいですよね😭搾乳だとしこり取れないですよね…
    完ミへの勇気出ないことわかります!!母乳の悩みはなくなると思いますが、勿体無い精神が勝手しまってもう少し頑張ろうかなって思ってしまいます🥲

• 7月27日
Nさん

生後2ヶ月半の男の子、初マタ、母乳過多気味っていうところまで全く一緒で自分かと思いました笑

今週頭ごろに全く同じ状況で、夜中にパンパンの痛みで起きたり母乳でパジャマが濡れていたり…

母乳量減らそうと思って、2.3日の間だけ、日中に授乳する時に1回あたり片方だけ7.8分あげるようにしてみたところ、だいぶマシになりました!
ただ、この2.3日の間は常におっぱいパンパンだったので保冷剤挟んでずっと冷やしてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!!全く同じですね🫣同じ悩みを持っている方がいて安心しました🥹
    パジャマよく濡れてます!笑

片乳授乳いつも我慢できず断念してしまってたんですが、さいど挑戦してみます!!

3ヶ月ぐらいになったら落ち着いてくるんですかね、、🥲
    お互いしんどいですが、頑張りましょ☺️

• 7月27日
  • Nさん

Nさん

母乳過多って、辛いけど贅沢な悩み?ぽくて、なかなか言いにくいですよね…

1日でも早く差し乳なってほしいですよね😭頑張りましょう😭

• 7月27日