※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の娘のトイトレが進まず、保育園と家庭での状況に焦りを感じています。トイトレの進み具合についての目安を知りたいです。

2歳5ヶ月の娘のトイトレがなかなか進みません。

トイレに座らせると、おしっこ出来ることがほとんどですが、自分からトイレ!と言うよりは、こちらでタイミング見てトイレに座らせてます。

うんこしたら、「うんちした〜」と言っておむつを持ってきたり、おしっこをおむつでした時も気持ち悪いのかいつの間にか自分でおむつ脱いで、新しいおむつに着替えてます。

保育園では普通のパンツで日中過ごしてますが、家ではおむつで過ごしてます。
保育園がトイトレに力入れてるので周りと比べて焦ってしまうのですが、2歳半くらいだとトイトレどのくらい進んでたら良いのでしょうか?

コメント

ままち

良いっていうのが人それぞれでは
あるかなと思いますが…
私からしたらそこまで出来てたら
めちゃくちゃ上出来です👏
うちの子はまだ何にもいいません😂
保育園ではたまーにトイレで
できる日もあるみたいですが
トイレの時間になったときに
みんなと一緒に行くって感じ
みたいで自分からは行きません🤔
上の子は3歳になる頃の
1週間で一気に進みトイトレ終わりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じで、自分からと言うよりみんなが行く時間に一緒に行ってって感じです🥺

1週間ですごいですね!!!素晴らしい🥺

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

個人差大きいとおもいます!
完了してる子もいればまだはじめてない子もいますし😌、うちは幼稚園のお受験の関係でトイトレしてましたが周りは早生まれの子も含めて2歳半ころには完了してました、、💦次男がやる気でるの遅かったタイプでお受験に滑り込みセーフだったので焦る気持ちわかります💦保育園でパンツだったらパンツ拒否とかはなさそうなので思い切ってお家でもパンツで過ごすといいとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳半で完了してたんですね🥺
    パンツ拒否は全くなくて、保育園着いたらおむつからパンツに着替えるんですが、自分でロッカーからパンツ取ってきて着替えるくらい平気です🥹そうですよね、、、あとは親の覚悟ですかね、、、お漏らしの処理が億劫だなと思ってしまいおむつ履かせちゃってます💦

• 7月26日
もち

トイトレに力入れてるとは、、😂😂😂
長男が小規模園に通ってた頃は、3歳過ぎてもオムツの子、たーーーくさんいましたよ。
2歳半〜3歳半くらいまでは、行ったり来たりが普通だと思います。
小規模園でも、決まった時間に行ってましたし、
うちも、それでやってました。
でも、ある日自分から行くようになります。

我が家もおしっこでちゃった〜!もありましたし、
オムツでうんちも普通でしたし、ぜーーーんぜん焦る必要ないと思いますよー!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳児クラスでは、布おむつとトレパンで過ごし、2歳児クラスから完全に全員普通のパンツで過ごす保育園です、、、🥹

やっぱり時期があるんですかね、、、🤔
    焦ってしまい、はぁまた漏らしてる、、、とか思ってしまう時あり子供に申し訳ないです😰

• 7月26日
ままりん

全く同じですー!
保育園では日中トレパン(1歳半から)、家ではおむつ、こちらが誘うとトイレでおしっこするので家でも基本おしっこはトイレ。自分からは言わない、うんちはした後にうんち!といいます😂
うんちがトイレでできるようになるまではおむつ生活続ける予定です🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ本当全く同じですね!!😂😂

うんちした後もきっと気持ち悪くてすぐ教えてくれるんでしょうけど、やる前に教えてー!!って思いますよね😂

お家でもパンツなやむんですが、カーペットとか布団で漏らされるのやだなぁと思いなかなか出来ないです😂

• 7月27日
  • ままりん

ままりん

わたしも漏らされるの嫌すぎて完璧になるまでおむつ生活予定です🤣🤣大人になってまでオムツの子いないんやからいつかは取れると思って過ごしてます🤗(保育園勤務してるとは思えない発言🤫)

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

それだけ出来てれば十分だと思います☺️周りが早いと焦りますね💦

うちの子の保育園も布おむつの園なので1歳半くらいからトイレでおしっこしてたみたいです💡家では私がトイトレやる気なくその頃やらせてなかったです💡

2歳半くらいから、家では朝と夜トイレ誘うくらいから始めました。その頃から保育園ではずっとパンツですが、トイレ行くの面倒くさくてワザと漏らす事も多々あり😅
家では私がめんどくさくてオムツでした。

最近になり、自分からトイレ行くようになり、おしっこもうんちも漏らさなくなり、パンツがいいの〜といってパンツでずっと過ごしてます☺️
パンツの快適さに気づいたのかもです😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイトレって親のやる気も必要ですよね😂私もやる気がある時のない時の差がすごくて😂

3歳前にパンツで過ごしてるの凄いです🥺
    私も3歳までにはと思ってるので、早く子供がパンツの快適さに目覚めてくれると良いのですが😭
    焦らず、子供のペースに合わせることが大事ですかね🤔

• 7月27日
モモヨ

同じく2才半ごろに日中パンツで過ごしてた長男がいます。自分からおしっこは言わずこちらから促すスタイルで。
結論から言うと、自分でおしっこと言い始めたのは3歳半でした😅うちは初めて集団に入ったのが3歳半というのがデカいですが…それまでも「トイレいや!」とか色々あって…💦

とにかくトイトレは本人の気持ちしかないので、こちらが気をつけることはほぼ何も無いです。ずーーっとオムツだと排尿感覚が養いにくいとかトイレ恐怖感とかありますけど、もうパンツも履いてるならそこもクリアしてますし😚