※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが進まず、3歳から始めたが拒否。最近は少し進展あり。保育園でも嫌がる様子。自発的にトイレを知らせてくれる方法を知りたい。

トイトレがなかなか上手く進みません💦
成長がゆっくりで言葉も遅めだったのでトイトレも3歳位から始めたのですがトイレ拒否🥲
最近は朝出すだろうなと思って半強制的に座らせるとする感じです。
前までは時間かけて泣いてやっとする感じでしたが、最近は少しぐずって出したら喜びます。
日中は保育園でもしたがらないらしく、どうしたら自分から進んでトイレを知らせてくれるのか……

コメント

はじめてのママリ🔰

一旦辞めるのが1番だとおもいます😭お母さんの焦る気持ちすごくわかりますがトイトレは本人のやる気ついてこないと親の一方通行になってしまうので、トイレが泣くほどいやなら一旦辞めて、本人のやる気やトイレへの拒否がもう少し落ち着くのを待ってみるといいかもしれないです!、、、喜んでる素ぶりがあるのであればトイレを本人の好きなキャラクターで埋め尽くしたりトイレの本を読んでトイレって楽しい!!みたいな印象をどんどん与えると子供もいける!!ってなったりします⭐️

なつみ

今ってオムツ履かせてますか?
うちの上の子もトイレ拒否してたんですけど、
無理やりオムツ辞めさせてブリーフ履かせるようにしたら、おしっこが足を垂れるのが不快だったみたいでトイレでするようになりました!