※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子育てと仕事の両立について悩んでいます。扶養内パートで働いているけど、制度が変わるか心配。日本の状況に疑問を持っています。ありがとうございます。

子ども産んでバリバリ働いて納税しろってさ、本当に女は産む機械やん😂
時短正社員だけど、やっぱ子どもとの時間が少なくて扶養内パートと思ったけど…
扶養内もなくなる?
なんか日本って本当、カスすぎないかな〜
私が正社員でずっと働いたら誰が子どもといるの?バァバ?保育園学童??
母親わたしなのに…?

ガッツリ働いてる人もいると思うけど、向き不向きがあるよ…

コメント

はじめてのママリ🔰

ほんとそれです〜
わたしは結局産んでバリバリ働くより、産んだからには大事にそばで見ながら育てたいし、それが何より楽しいので扶養内です。
産んでバリバリ働くなんてまさに国の思うツボですよね😭

日本って安全だし、誰でも救急車呼べて医療受けられるし…他にも素晴らしい所いっぱいあるのに。貧しい国になりましたよね🥲

kitty

子育てしながらバリバリ働いて、ガッツリ納税していますー😁

でも、民間の学童も充実している地域で周りのお母さまも同じようにバリバリ働かれている方が多いので子供たちも学童で楽しく過ごしていますし✨
私も仕事をする事で育児と仕事がそれぞれの気分転換になるので♬
毎日楽しく過ごせていますよー🙆‍♀️

イライラしたりしないので、土日もずっとお互いニコニコで息子と過ごせるので短くても濃い時間を過ごせていると思っています😊

だけど、働き方も含めてライフスタイルは人それぞれだと思います✨
自分に合った暮らし方するのが一番しあわせですよね❤️