※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1歳2か月の子供が指差しやバイバイ、真似をあまりせず、言葉や行動に理解があり、歩行は早いが知能面が不安。保育園の歌を聞いたことがある様子。要求があると手を引いて示す。成長に不安を感じています。

来週で一歳2か月になります。
指差しもバイバイも真似もあまりしません
こちらが言ってることは少しわかっているとは思います
絵本の「だるまさんがどてっ」などいうと絵本を取りに行こうとしたり、おもちゃの遊び方を見せると同じようにしたりはします。
歩くのが早く、11ヶ月ごろから歩いてはいるので運動面は問題ないと思いますが、知能面が不安です、、、
保育園などで歌ってる歌などを家で歌うと「ハッ!」とした顔でこちらをじっと見つめてくるので聞いたことある!とは思っていると思います。
やって欲しいことがあると、私の手をつかみやって欲しい所へ持って行きます。例えば、絵本を読んで欲しいと私の手を掴んで絵本の上に置くなど、、、
1歳2か月になるのにまだできないと不安です

コメント

ママり

我が子も指差しまだしません😭💦発語もないですし、模倣も3つ4つぐらいです…同じく運動面は心配していないのですが発達面心配なりますよね😭
でも指示が通っておられるので大丈夫な気もします😊我が子は私の言っていることはあまり理解できてないと思います…
こら!だめよ!などと言うと動作止まるぐらいですね😂
最近は一歳半までに出来たら…!と思って気にし過ぎないようにしています🥹

• ゆん

ゆん

うちも発語全くなしです😭
    パチパチもあまりしないし心配で😭
    うちもめっ!というと動きが止まります笑

• 7月26日
  • ママり

ママり

ほんと似たような感じです🥹🧡
    うちはパチパチ、バイバイ、どうぞちょうだいぐらいでいただきますなんて毎日やってるのに全くやりません😭😭
    動き止まるってことはダメだということが分かってそうですね😊

• 7月27日