※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児と家事を一人でこなしている女性が疲れています。夫が帰宅が遅く、休日も助けてくれないため、負担が大きいと感じています。自分が復職すると家がまわらなくなるのが心配です。

疲れたので吐き出させてください。

8ヶ月の子供を育てています。
元からよくぐずりよく泣く子です。
離乳食もほとんど食べません。
でもセルフねんねのできる子です。
その点はとても助かっています。

疲れた、というのはワンオペ育児にです。
旦那は平日仕事が遅く、特に今週は本当に遅くて帰宅が日付超えてきています。
もちろん私も子供も起きてはいないので夜は会えません。
朝は私や子供が早いので少し顔を見ますが、すぐ出かけます。
今週はまともに会話すらしていません。
ご飯もいつ一緒に食べたかなというくらいです。
当然平日はフルワンオペです。

休日は平日の疲れからかほぼ気だるい感じで、朝もなかなか起きてきません。
なので朝一のミルクや離乳食をあげるのは私です。
昼くらいからやっと動けるのかそれ以降のミルク等はやりますが、気づけば寝ています。
子供が起きていてもです。
ちなみにミルクやオムツを替えますが、哺乳瓶洗ったりするのは私です。
夜もお風呂は入れますが、取り上げて拭く、着替えさせるのは私です。
離乳食作るのも私、準備するのも私、夕方2回目の離乳食あげますが、食べさせるのも私です。片付けも当然私。
寝かしつけはたまにやりますが、今日自信ないからやってとか言われます。なんの自信?て思います。
その上すぐ体調崩す。
子供が風邪引いて看病していて四六時中側にいるのは私なのに、なぜか旦那が体調悪くなっています。
本当に使えません。期待もしていないですが。

私が平日も休日も家事育児全てこなしてしまうので、やってくれるだろうという甘えがあるんだと思います。
1歳になれば私も復職するので家がまわらなくなりそうで怖いです。
子供のことはイライラするけどもちろん好きです。
でも正直全部私1人でやっていて私1人で子育てしているようで疲れました…

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です…🥲旦那が家にいてもオールワンオペ状態です🥲しかも復職目前、これプラス仕事はキャパオーバーにも程があると絶望していたところです🥲笑
話し合いしていますか?わたしも何度か試みて、もう独身実家の暮らし方はやめてくれ等伝えていますがまぁ変わらず…具体的に話しても🙅‍♀️笑
離婚も常によぎっていますがなんとかまだ耐えています…浮気、お金のトラブルとかじゃないからもう少し耐えないとかなって🥲
鬱っぽくなっているけど病院にもいけないのでずっと具合も悪いし、気分も悪いし家庭内最悪です😇😇😇

はじめてのママリ🔰

私の話を書いているのかと思うくらい全部同じです

ママリ

全く同じです!
週6フルワンオペ、旦那は子守りはできるけど育児はできないです。

休日は寝てる旦那無視して子供と出かけたり、散々文句言って叩き起こし続けたり。
何やかんやで、親になって4年の今は、家族の中で一番遅いですが一応朝のうちに起きるようになってます!

赤ちゃん期は余裕なさすぎましたが、離乳食期すぎたり、働きだして保育園の力借りれるようになったり、ちょっと余裕でてきたら旦那の教育頑張って下さい😇🔥