※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仕事での失敗や不安で苦しい気持ちになり、忘れようとしても思い出して苦しくなることがあります。同じ経験をした方いますか?

仕事での失敗などを思い返して、人に悪口言われてるんじゃないか、(ほぼ言われてる)これからも失敗が続くんじゃないか、自分は出来ぞこないでまたダメなことを繰り返してるなどいろんな不安が巡りすぎて苦しくて消えたくなります。忘れようと色々動画見て気を紛らわしてまた急に思い出して苦しくなってを繰り返しています。
そういうことある方いますか?

コメント

みま

そういうことばかりですよ。辛くなって泣いたこと数知れず。
でも、何回も繰り返して学んだことは
自分にも人にも期待しすぎない、
人はそこまで自分を気にしていない、
仕事とは嫌なものなので、仕事で嫌なことがあるのは当たり前、
そして、仕事以外の自分もいる!
ということです。
真面目で頑張り屋さんなんですよね。
みんな多かれ少なかれ失敗してます。悪口言ってる人は、そういう自分に甘く、上手に隠してるだけですよ。
気になると思うけど、気にしても仕方ないんです。
そもそもその失敗って本当に全部はじめてのママリ🔰さんのせいですか??
システム悪いんじゃ?教えた人が悪いのかも!

  • みま

    みま

    偉そうにすみません!!

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しい言葉ありがとうございます😭
    本当自分が出来なさすぎてどうしようもないです。でも仕事辞めるわけにいかないです。
    本当に全部悪いと思いますし、自分のせいで、他の人は上手く出来てると思います。
    でも、気にしても仕方ないということも分かります。全くもって偉そうではありません💦みまさんの言葉が嬉しいです😭

    • 7月26日
  • みま

    みま


    周りが見えないのは周りの人のフォロー?優しさ?が足りないことがほとんどだと思います。
    周りが仏ばっかりだったら同じような状況になってますか?圧かけられてるから焦ったりしてませんか?
    自分のこと責める必要ないです。自分のこと一番見てるのも自分だし、責めるのも自分かもだけど、一番励ましたり味方になってくれるのも自分です。自分が自分の味方になってくれないと辛すぎます。間違う理由絶対ありますよね?不安で眠れないとか。何でミスしたか、自分が悪い以外に考えてみてください。
    自分に一番優しくしてあげてください。それは言い訳じゃありません。当然のことです。
    社会は優しくない!かもしれないけど、自分が自分に優しくなれば、優しく感じるかも🙏
    また偉そうにしました、、🙇‍♀️

    • 7月28日
  • みま

    みま


    周りが見えないとは言ってませんよね。すみません、間違えました💦

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります😭
自分自身を責めてしまいますよね
でもそこまで深く考えるならもう次は同じ失敗しないと思います!
私はやっちまったーって時は人に話します(共感、慰めてくれる人限定で笑)
失敗しても何も思わない人もいるので責任感をもってるはじめてのママリさんは素敵だと思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    明らかに自分のミスで色んな迷惑をかけてるのに、人に話しながらも保身してしまうので、帰宅後の罪悪感というか責める気持ちが消えません。

    • 7月27日
マーガレット

パワハラを受けていた時そんな感じでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パワハラとは辛い状況にいたんですね。自分も責められたらより辛くなる気がします。。

    • 7月27日
えびせん

分かります。
新人の頃、自分のせいで一緒に組んでいる先輩方まで上司から叱られてると思ってました。数私が全て悪い、自分がいるから、いない方がいいんだ、と。数年経って別の方達と組んだ時には、確かに自分は出来ないけど組む相手が悪かった、全部悪いわけではないと分かりました。(ちなみに当時パワハラも受けてました。)

でもやっぱり、要領悪い、周り見られない(視野狭い)、複数同時に出来ない、時間や期限が守れない、等完全に自分の力不足な事もよくよくわかってます。。

でも、消えることはないんです。私(あなた)でも出来ている事もあるんです。
確かに、"周りの大多数の人が上手く出来てて自分は出来ない"事もあるかもしれませんが、その分"ここは他の人の分もやろう"とか"気を遣おう"とか、人一倍考えていませんか?それで助かってる人(あとそれをずるく上手く使ってズルくサボってる人)もいますよ、あなたが気付いていないだけで😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    本当に自分の力不足を感じるのですが、失敗に打ち当たらないと自分の行動の間違いに気付けないのが辛いです。。
    自分だけのせいではないと心で言い聞かせても、自分のせいである理由が大きすぎて自己嫌悪が止まりません。このままいくももっと重大な失敗を起こしそうで怖いですが、仕事を辞めるわけにはいかないです。。
    お優しいお言葉嬉しいです😭

    • 7月27日