※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

肝臓の腫瘍経過観察でナトリウム値が下がっているが、医師から問題ないと説明を受けた。心配だが、健康診断も受けており、気にしすぎず楽しく過ごすことを考えている。

看護師さんやお医者さん、医療にお詳しい方、教えてください。

先日、肝臓の良性腫瘍の経過観察にいってきました。
腹部エコー、肝臓にかかわる血液検査など含めて問題なしとのことで安心しました。

ですが、血液検査でナトリウム値が下限値をわずかに下回ってて。下限値138のところ、私は136でした。このくらいなら全く気にしなくていいし問題ないからねと説明受けてきたんですが、なんか気になってしまって頭から離れません😅昨年も下限値ギリギリくらいだったので、体質とかもあるんでしょうか。

ダメだと思いながら調べてしまって💦
肝臓や腎臓などに問題があったり、糖尿病だったり水を極端に飲んでいる人などはナトリウム値が低くなることがあるみたいなこと書いてて。腹部エコーで肝臓も腎臓なども全く問題なかったし、水も飲みすぎてることないし…糖尿病は両親ともに患ってるので私もリスク大ですが健康診断も受けてるし(今年はまだですが💦)、健康にはかなりきを使ってるし…

あまり気にしても疲れるだけとはわかってますし、今すぐどうこうなることではないのでしょうが、気になってしまいます😂でも気にしすぎず、毎日楽しく過ごして問題がある時に対応すればいいか!という気持ちもあることはあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

ナトリウムでその値くらいだったら医師の言う通り気にしなくていいと思います😌塩分とってと言われるくらいかなと!笑

肝臓や腎臓に問題がある場合というのは、体内に水分が多くなっているからナトリウム濃度が下がります!が、とくに浮腫とかでていなければ大丈夫ですよ〜💃