※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

専業主婦の役割分担について、育児と家事を100%こなすのは無理だと思います。理想は子育て80%、家事80~90%が現実的です。家事100%を考える方は現実を理解していないか、スーパー主婦を想像しているのでしょうか。

夫婦での役割分担について、専業主婦は子育て50%家事100%とコメントで多く頂いたのですが、普通に無理じゃないですか?
なんなら夜まで私が見るしかないですしその時点で育児50%超えますよね?😅

育児しながら家事100%って家事する間、子供は放置しないと無理ですよね😂

子供を放置していいから50%という事?

理想は子育て80% 家事80~90%だと思います🤔

家事100%と思う方はどうしてでしょうか?
ご自身も働いてるから専業主婦の現実的な事が分からないだけでしょうか?🤔

それか一緒に遊びながら家事を全てこなすスーパー主婦でしょうか?😱

コメント

はじめてのママリ🔰

専業主婦です。お子さんの年齢が違うのであまり当てにならないかもしれませんが…うちは、私が子育て90%家事100%ですかね。(笑)
私が専業主婦で仕事0%なので、代わりに家事100%は当たり前かなぁと思っています。
でも子育てしながらの家事なので必要最低限の家事しかしません!😅というかできません😅😅

いろは

家の中なんて散らかってても死なないし、食べられればお惣菜でも良しとしてます😂

1人目の時は子育て90%、家事70%くらいでした🤣
全然寝ない子で手がかかりました💦

専業主婦です🙇🏻‍♀️
専業主婦は家事100%だと普通に思ってます!専業主婦なんでね~🥺その中でどれだけ旦那さんが思いやりがあって手伝ってくれたりするかとかじゃないですかね。子育ては2人の子供なんで50%ずつなのも分かります。それぞれ仕事で帰って来る時間にズレがあると思いますが帰って来てからどれだけ子育てに向き合ってくれるかだと私は思ってます。確かに専業主婦はお金も出ないし365日休みないけど、効率よく動けば合間合間で休憩も何回も出来ますし、仕事頑張ってくれてる旦那さんに家事手伝ってもらおうとは私は思わないです。それでも手伝ってくれるのでいつも感謝してますが😊仕事が終わる時間にもよりますが帰って来てから娘にご飯を食べさせてくれたりお風呂入れてくれたり遊び相手になってくれたりするのでそれだけで十分50%だと思ってます。
家事してる間は子供放置してますが普通に1人で遊んでくれたりお手伝いしてくれたりします。

真鞠

子育てしながらの専業主婦生活は育休中の1年くらいしかしていませんが、家事の時子供を放置することは普通にありましたし、そもそもズボラなので家事ってそんなにやることないです😂

家事が大変とおっしゃる主婦の皆様は、私の想像もつかないような丁寧なお掃除とかしてるんだろうなぁと凄いなぁと思ってます😵‍💫

多分そのような方からしたら、私の手抜きズボラ家事もたぶん想像つかないと思いますし、知ったらドン引きすると思います🤣🤣

はじめてのママリ🔰

元々手が抜けない完璧主義だったので、子育て90%、家事100%です。
専業主婦やらせてもらってる負い目もあって、掃除機も洗濯もトイレ掃除も毎日やらないと気がすみません。
子供がまだ小さい頃はおんぶ抱っこで家事してたし、2人で遊んでる時やお昼寝の合間に小分けにして家事してました💦
それが当たり前だと思ってるので、今でも家事育児の%は変わってないです😅

びっくりチキン

専業主婦ではないのですが、私が育休を取っていた時は、夫の家事は

・ゴミ出し(朝早いので、ついでに集めて出してもらう)
・たまに洗濯(土日など)

って感じでした😊

だから、比率で言えば私の家事は90%くらいでしたかね?
でも、私の家事ってそんなに細かくないので、掃除も結構ちゃちゃっと、、、細かい掃除は土日に…
ご飯はしっかり作っていたけど、トイレ掃除は2日に1回とか、階段とかは月1とかしか掃除していませんでした😂

なので、しっかりこまめに家事をやれと言われたら絶対90%は無理なので、ズボラだから90%いけたんだろうなと思っています😅

亜美子

専業主婦、自宅保育8年目で子ども3人育てて来ましたけど
そんなにずーっと子どもの事かまってないですよ🤔

うちも主人多忙で
子どもが寝てから帰ってくるので必然的に家事も育児もほぼ私の仕事です

はじめてのママリ

みなさんすごい…😅
連続育休を取って今年で5年目ですが、うちは夫の帰りが20時〜21時で子どもは20時前後に就寝なので育児100%です。
その上家事まで100%したら、絶対夫の方が楽だよな〜って思うのでゴミ出しや洗濯(週何回か)など夫が出来るものは積極的に任せてます。

専業主婦で外で働いていないから家事100%なの、子なしの期間は分かるけど子育てしながら100%ってしんどくないかな😓
もちろん子どもの年齢にもよりますが、幼稚園入園前の自宅保育期間はそんな頑張らなくても夫婦で支え合えばいいのになぁって思います💦

ちぃ

家事100%です😊
でも手抜きですよー!
毎日床水拭きしてお風呂もピカピカに磨いて、ご飯も一汁三菜きっちりなんて全然してません😂

掃除機ちゃーっとかけて洗濯はドラムにお任せして、ご飯はメイン、副菜、汁物作って終わりです✨

家事してる時は子供は放置してます😊
テレビ見たり1人で遊んだりしてますよ。

ママリさんの思う家事レベルがすごく高いんじゃないかなと思います🥹