※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ🕊️
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の赤ちゃんが熱と咳があります。夜間受診か翌朝か迷っています。家族はコロナ陰性。薬はもらえるでしょうか?

生後5ヶ月であと2週間ほどで6ヶ月なのですが熱が38.3で咳も寝てて起きるくらいしてます。
今から受診するとなると夜間なのですがここから片道40分ほどかかります。
なので夜間に行くか明日の朝でかかりつけに行くか迷ってます。
ちなみに上の子が今週ずっと38.0~40.0の熱、咳、鼻水で今日やっと治って夫も昨日の夜から今日の朝にかけて38度後半くらいでした。(2人ともコロナ陰性です)
また貰える薬はあるのでしょうか?

コメント

ママリ

そのくらいの頃は何かあったらとりあえず#8000にかけて、夜間に行った方がいいかの判断をしてもらってました🙌

はじめてのママリ🔰

ミルクの飲みはどうでしょうか?
食欲が普段どおりなら様子見で、明日かかりつけに行かれるのもいいかもしれませんが、咳もしんどくて寝れそうにないくらいなら連れて行かれた方がいいかもしれないです。
他の方がおっしゃってるように#8000に連絡して判断を伺うのもいいと思います🙌🏻

うちは先週風邪をひいてしまい、今はほぼ治りかけで、熱はなく、咳と鼻水の症状だったのですが、薬は解熱剤の坐薬、咳や鼻詰まりにきく痰切りの粉薬をもらいました。
以前生後2ヶ月のときにコロナにも感染しましたが、その時も今回もらったものと同じような薬でした。
参考になれば幸いです。

S chan

#8000に電話して夜間病院を受診しました!
その月齢でも飲める咳止めがあると思います!