※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうとりん
お金・保険

主人と息子2人の4人家族で、所得税と住民税について疑問があります。給料から引かれる税金がいつもと違うので、減税額や7月の税金について教えてほしいです。

定額減税について教えてください🥲

主人、私と息子2人の4人家族で
私と息子2人は主人の扶養になります。

この場合、
所得税3万×4人=12万
住民税1万×4人=4万
計16万円の減税になるということですよね?(あってますよね?)

6月の給料は住税、所得税、共に0円でした。
7月も所得税は0円になるはずですよね?🤔
住民税はいつもより少ない額が引かれるはずですか?

所得税も住民税もいつもの額が引かれていて
え??となり気になりこちらで質問させていただきました🙇‍♀️


コメント

はじめてのママリ🔰

7月も所得税は0(6月で12万引かれていない、まだ十分に引く額があれば)になります😊
住民税は本来なら(住民税−4万)÷11した額が引かれます。ただ一昨年より昨年の年収が増えたならいつもより少ない額にならないならこともあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    計16万の減税はあっています。

    • 7月26日
  • ゆうとりん

    ゆうとりん


    わかりやすいお返事ありがとうございます😭

    そうなんですね、年収が増えたらいつもより少ない額にならないことがあるんですね🥲
    正直年収が増えた感覚はないのでモヤモヤしますが調べてみたいと思います🥲

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

お子さんが2024年産まれじゃなければあっています!
所得税は6月の給与、ボーナスで12万ひききっていなければ7月も0になるはずです!
住民税は去年より上がっていればいつもと同額くらいの可能性はあるので今年の決定通知書など見ないとわからないです!

  • ゆうとりん

    ゆうとりん


    お返事ありがとうございます😭

    そうなんですね🥲
    年収を調べてみます!😭

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年収を調べなくてもこの時期に会社からもらえる住民税決定通知みたらわかりますよ!

    • 7月26日
  • ゆうとりん

    ゆうとりん


    なんですかそれは!
    それは自宅に郵送で届くものなのでしょうか?
    無知ですみません😭

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この時期に住民税って金額が切り替わるんですがその額が記載されたものです。通常会社からもらえますが言わないとくれない会社もあります😅

    • 7月26日
  • ゆうとりん

    ゆうとりん


    今までもらったことがないので多分言わないとくれなそうです😩でも気になるので聞いてみます🥲
    教えてくださりありがとうございます😭

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住民税が仮に去年よりあがっていたら定額減税が適用されても今年の住民税が安くなるとは一概に言えないです🤔高くなる方もいますよ!
    いえいえ、確認されてみてください😄

    • 7月26日
ママリ

住民税は合計から人数分を差し引かれた金額を6月以外の11ヶ月で割って支払うようになってますが、
所得税に関しては私も今月も引かれると認識してました😅

  • ゆうとりん

    ゆうとりん


    所得税は今月も0ですよね😞
    主人に確認してみます😭

    • 7月26日