※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が発語が遅く、落ち着きがない様子。保育園で他の子と比べて機嫌が悪く、集中力がないことが心配。同じ経験の方いらっしゃいますか?

2歳2ヶ月 発語遅い 落ち着きがない

2歳2ヶ月になる娘がいます。
普段とても活発でよく動き回ってますが
発語が遅く、二語もまだ話せません。
単語は40〜50くらいで
最近になってやっと増えてきた感じです。

先日2歳児検診があり、発語について相談しました。
とりあえず1歳半検診よりかは発語が増えて
こちらの言っていることは理解できてそうなので
様子見となりました。

しかし本日保育園のお迎えを行った際に
先生から病み上がりもありますが、
ずっと機嫌が悪く泣くことも多かったそうで
その流れで私の娘だけ絵本の読み聞かせの時に
みんな他の子はじっと聞いてるのにうろちょろしている、
カバンのお片付けもなかなかできないということを
聞きました。今日だけでなくほぼ毎日だそうです。
たしかに好奇心旺盛でよく1人で自由に遊んでいることは聞いていましたが、このような様子は初耳だったので
びっくりし、心配になってきました。

同じようなお子さんや経験された方いらっしゃいますか?

コメント

みんみ

保育士です(^^)

2歳2ヶ月で
・絵本の読み聞かせの時にうろうろしている
・カバンのお片付けができない
は当たり前のことです...
担任が求めすぎだと感じました💦

3歳でも難しいお子さまはいらっしゃいますし
保育士がいっしょにするのが当然の対応です(><)

座っているからといって
絵本に集中していないお子さまもいらっしゃるでしょうし
のんびりしたお子さまだと保育士に誘導されて言われるがままカバンを片付けするということもあると思います。

好奇心旺盛で活発なお子さま、子どもらしくて私は好きです(*˙˘˙*)

発語は個人差が大きいので
これから増えてくるかと思います✨️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さんからのお言葉、心強いです😭本当にありがとうございます。少し心が軽くなりました。
    今日の会話だと娘だけできていないみたいな雰囲気だったので😢
    園にもよると思うのですが発達が気になるお子さんがいたら早めに伝えるものなのでしょうか?
    検診の時に色々相談されてみてくださいねと言われたのも引っかかっています😢
    目もあまり合わないと言われたのですが、家ではしっかり目を見てコミニュケーションできているので…😭

    • 7月26日
  • みんみ

    みんみ


    返事が遅くなり申し訳ありません💦

    私としては、例え娘さんだけができていないとしても
    「𓏸𓏸ちゃんだけではないですが...」というような言い回しを心掛けています。
    保護者の方の不安を煽らないようにするのも保育士の役目と考えています。

    また、発達に関しては保健師さんが伝えるものですので
    裏で保健師さんと連携を取ることはあっても
    保護者の方に発達について保育士から伝えることはありません。
    (一般的な発達の目安について話すことはあっても指摘というような形では話しません)

    個人的な意見になりますが
    通われている園?保育士さん?が
    「伝えてもいいこと、ダメなこと」の分別がついていなく
    また、伝え方も苦手なのかな、と思いました(><)

    ご気分を害されましたら申し訳ありません。

    • 8月5日