※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠6wで旅行誘いあり。つわりなど心配で断るべきか悩み中。妊娠を伝えるのは早い?

今6wでまだ実母と夫しか妊娠したのを知りません。
なんですが仲の良いグループから今から3カ月以内に旅行行こうと言われました!(グループ内の子が結婚したのでお祝いです♡)
ですが初期で心配だし迷惑かけたくないし、今は大丈夫ですがつわりとかあったら、、、断るべきですよね?こんな初期ですが妊娠したことを伝えるのは非常識ではないでしょうか(⊃´-`⊂)?
1人が妊活中で伝えづらいというのも気になります。。

コメント

a.i

初期で旅行に行くのは怖いですね😥しかも妊娠を伝えてない友達と行くと何あるかわからないので私なら断ります!
ただ断るのが失礼に当たるなら妊娠したと伝えますが、普通に断れるのであれば普通に断ります☺️❄️
いずれは妊娠してると分かることなので🌼

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    グループ内で誰かが結婚したら皆で予定を合わせて旅行に行こう!と決めていて、私が結婚した際も皆必死に予定を合わせて行ったので、予定がある🙄とかでは断れなくて。。
    伝えるのは私は問題ないのですが、あまり早すぎる報告は非常識とよく聞くので悩んでます😢

• 4月12日
  • a.i

a.i

そうなんですね😥
    簡単には断れないんですよね…
    自己責任になるので、いったらダメ!とは言えませんが、行ったあとや行った時になにか出血があったり、腹痛がしたりつわりがあったら怖いですよね…😢
    初期は本当にちょっとしたことで出血するのでほんと怖いです😥🌼
    伝えるのが早いと非常識と聞きますが旅行にも行く仲なら非常識には当たらないかと思いますよ☺️SNSなどで初期に公開するのは、非常識と聞きますが…😓(笑)
    ある程度仲の良い友達であれば…
    妊活中の友達もいるみたいですが、私自身妊活中確かに周りから妊娠報告はショックでしたが、旅行の件はどうしてもしょうがないかなと思います😓
    旅行に行っても友達は責任取れませんし…😢

• 4月12日
柚葉

まだ安定期ではないので伝えるのも怖いかもしれませんが、このタイミングで旅行の話になってきまったので…あやさんが嫌でなければ妊娠していること伝えて断っていいと思いますよ🙆

ぷっぴちゃん

旅行に行くくらいの仲の良い間柄だったら、『まだ何があるかわからないから、他の人にはまだ言ってないんだけど…』と前置きして、私なら伝えて断りますね😔
みんなで楽しんできてー!て言って、でも結婚のお祝いもしたいから、体調見て、ごはんでも行けたらいいな!と、伝えますかね( ◜◡‾)!

1週間後とかなら、風邪引いてるからとか言えるけど、3ヶ月先だと周りがしっくりくる理由が思いつかないですよね。

お友だちなら、理解してくれると思いますよ♡

あきママ

わたしも全く同じような経験がありました!

以前から予定していた友達との旅行前に妊娠が発覚しました。
ただ、初期での飛行機は怖いと言うのと
友達への妊娠の報告は安定期に入ってからにしたいと思ったので
体調が最近すぐれなくて長い時間の飛行機は心配だからごめんけど…って旅行断りました💦
病院にも通ってるんだ…と伝えました!
嘘ではないので気に留めませんでした!

キャンセル料もかかって迷惑かけてしまったのですが、
後日安定期に入って妊娠を報告したときに、
だからあのとき行けなかったんだね!
やめておいて正解だよー!って怒られることもなくお祝いまでしてくれました( ˙꒳ ˙ )

いまはなんで?ってお友達が思ってしまっても、
妊娠を報告するとき改めて
だからあのとき旅行行けなかったのごめんね、って言えば大丈夫ですよきっと( ˙꒳ ˙ )

MO

何もなしに報告するわけでないし、全然非常識とは思いませんよ!いずれ分かることなので、言わずに想像で色々言われるよりはいいと思います!

コーラ

3ヶ月以内にと
期限が決められているのであれば
早めに伝えるのも仕方ない事だと
私は思いますよ☺️💓

妊活をしている友達には
気を遣いますよね…
私もずっと妊活をしていたので
友達の妊娠報告に
ため息をついた事もあります😢

ただ、旅行へ行く程
仲の良い友達であれば