※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

集団療育事業所の選定理由と見学ポイントについて教えてください。現在、2歳児クラス通う3歳の子供で検討中です。待機中の事業所も見学予定です。

集団(グループ)療育に通われている方おしえてください。

何を理由にその事業所に決めましたか?

現在 保育園の2歳児クラスに通う3歳の子供で
保育園に加えて、集団療育を検討しています。

すぐに入れる事業所が1つしかないのですが、そこは
家からも保育園からも遠い(徒歩10分+バス5分+徒歩15分)ため、他の事業所にも待機ですが見学に行こうと思っています。

皆さまが見学の際に見られたポイントがありましたら
是非教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

家からの距離、部屋の整理整頓具合、部屋の綺麗さ、送迎の有無など重視して選びました

ゆき

送迎あり
事業所の雰囲気(厳しすぎず柔らかい雰囲気が気に入りました)
あとお友達が障害が重すぎないことです

mizu

家からの距離(通いやすさ)を最も重視しました!
あとは体験に行ってみて本人がここに行きたいと言うかどうか、でしたね🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

今年少の息子ですが、幼稚園入園前の1年集団療育に通っていました。

決め手となったのは、先生の専門性と先生や施設の雰囲気です。
OTやSTが多数在籍していて、集団のときにもみてくれたり、折に触れて相談したりできます🙌

幼稚園入園のタイミングで集団は辞めたのですが、同じ事業所でOTの個別に通っています。
今は夏休みなので夏休みの間は週に一回、集団にお世話になっています✨

内容は満足しているのですが、家から遠い(自転車で25分くらい)のと2時間なので預かり時間が短いのが悩ましいです😂

食事(給食またはお弁当でも)付きで3時間以上だったら、もっと身辺自立(食事やトイトレや着替えなど)も身についたかな…と思います🥹
何を重視するか難しいですよね💦