※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝起きる時間がバラバラで、赤ちゃんの睡眠に悩んでいます。母乳拒否や上の子とのバランスが難しい状況。どうしたらいいでしょうか?

生後3ヶ月、もうすぐ4ヶ月になる子がいます。

朝起きる時間がバラバラなのですが(上に年少がおり、準備でバタバタなので下の子はあえて起こしていません。ただ、8時半までには起こしています)

朝寝はするときとしないときがありますが、
11:00から30分〜1時間半
13:00から1時間半〜2時間半
寝るのはなんとなく固定です(変動あります)

上の子のお迎えがあるため、13時以降は何時に寝て何時間寝たとしても16時には必ず起こすことになってしまうのですが、それ以降21時半に寝付くまでまったく寝ません。

これまでは授乳寝落ちすることがほとんどだったのですが、最近母乳拒否?で飲んでいてもすぐに首をねじって口を離してしまいます。
ミルクをあげると途中で寝るのですが、ゲップさせると確実に起きますし、布団に置いてもその時間帯は高確率で起きてしまいます。

最近毎日20時頃に眠さの限界でギャン泣きし、眠すぎて寝られない…みたいな状況になって寝かしつけに1時間ほどかかります。

上の子がいて「あそぼーあそぼー」がすごいので下の子をずっと抱っこしているわけにもいかず…。

本当は18時くらいに1回寝てほしいのですが、セルフねんねできない、パイ寝落ちできない、抱っこしていると上の子から遊びの催促が来る…という感じで結局下の子の睡眠を後回しにしてしまっています。

皆さんはこのような場合、どうしますか?

コメント

𝚢

夕方以降は下の子はほぼずっと抱っこ紐の中にいます!笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐だと寝てくれなくて(>_<)
    でも静かにしてくれるだけでもありがたいですよね😭
    抱っこ紐やってみます!

• 7月26日