※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お仕事

在宅勤務転職を考えています。子育て中で時間に融通が利く仕事を希望。プログラミング未経験でも仕事に繋げられるか不安。経験者のアドバイスを求めています。

在宅勤務への転職を考えてます。自宅にパソコンはありエクセルとワードは少しできますが、前職ではパソコンを仕事の記録や資料づくりでたまに使うくらいで、事務仕事をメインでしたことがありません💦

現在30代前半で子どもが2人います。時間に融通が効く仕事につきたいとおもっています。子どもが小さいうちはパート程度で、徐々に仕事量を増やしていきたいです。
なかなか厳しいですかね?😭

転職経験ある方いらっしゃいましたら、コメントお願いします🙇
また、最近独学でプログラミングを勉強していますが、未経験でプログラミングを勉強しても仕事に繋げるのは難しいと思いますか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

なんのプログラム言語ですかね?

エクセルや事務してたら、データベースからデータ参照するイメージがあるなら、テストエンジニアや設計とかなら入りやすい気もします。

社員情報や顧客情報や商品情報などをデータベース(テーブル)に保持してるので。

プログラミングしてきたアピールよりも、SQLでデータ取得が分かりますというアピールポイント書いたら、書類通過しやすくなりました。

select、update、insert、delete whereとかが分かるといい気もします。

30代後半になると未経験採用されにくい、スキル的なこと教えてもらいにくいので、今未経験okな企業にひたすら応募しまくって、受かれば働いたらいいかなと思います。

IT企業はリモート併用やフレックスも多いのでおすすめな反面、男性多いのでバリバリ求められるとこや、逆に子育て世代に配慮がかなりあるとこ分かれますね。

• ゆり

ゆり

プログラミング言語はJavaScriptです。始めたばかりで、プログラミングを作成することばかりに夢中になっていました。データ取得をする技術が必要なのですね、ありがとうございます、とても参考になりました😭✨

なるほど…リモートやフレックスだと子育て世代が働きやすいと思っていましたが、バリバリ働く事を求められるところもあるのですね。まだ最初は思うように働けないと思うので、そういう所だと続けられないかもしれませんね💦

30代前半とは言えど、今34歳なのでもう時間はないです😭
    今から未経験で採用してくれる所が見つかるかはわからないのですが、とりあえず探してみます。
    色々と教えて下さり、本当にありがとうございました😊

• 7月26日
ママリ

在宅も転職経験もあります🙆‍♀️

在宅は聞こえはいいですが子供がいての在宅はかなりしんどかったです💦

リモート会議も別部屋でしたり在宅なので保育園や学童は通りにくいし…私は在宅から転職して今の仕事についています🙆‍♀️

元々エクセルやワード、パワポの資格もありCADも使えたので幸い仕事に困る事がなかったです💦

プログラミングもいいと思いますが一般的にどの職種でもいけるExcelやWordの資格が強いかなと思います☺️

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!😊返事が遅くなってすみません

やっぱり子どもがいると仕事にはならないですよね…下の子が幼稚園に通うようになったので、日中4時間ほどは時間があります。それと、やるなら夜ですかね💦
    色々と考えたのですが、正社員で働くとなると保育園に預けないと厳しいし、そもそも激戦区で保育園落ちてるし…プログラミングを使いこなせるようになるのは私には時間がかかりそうで💦
    先にエクセルやワードを勉強して、パートで仕事をしながらプログラミングの勉強をするのが、今のところ現実的かな…
    アドバイスありがとうございました😊

• 7月28日