※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

1階にファミリールームと子供の遊びスペースを持ちたいが、将来のことも考え2階建てを希望。間取りに悩み、洋室に脱衣所兼ランドリールームを設置する案や、2階に洗濯物を干す場所を作る案がある。迷走中。

何度も家のことで質問してしまいごめんなさい😂

本当は1階に
・ファミクロ
・3畳ほどでいいから洋室(子供遊べるスペース用)

これらを叶えたかったです。
1階完結型ってやつにして
将来、足腰弱くなって階段がのぼれなくなっても
済むようにしておきたいなーと思って。

かと言って平屋は土地がそんな広くないし
そもそも好みではないのでやはり2階建て希望です!

ですが、どう頑張っても間取りが上手く収まらず…
・ファミクロを無くし、それぞれの部屋に服をしまう。
でも子供が小さいうちは、服を汚しやすく着替える頻度が高いので
1階に脱衣所 兼 ランドリールームを作り
そこに子供の着替えをしまえるスペースも作る
・干し終わった大人の洗濯物は畳んで階段に置いておき
2階に行くついでに持っていくようにする

って感じにしようかと思いますが
結構めんどくさいのかなぁ…と不安でもあります。

ランドリールームも
2階に踊り場作れば干せますし
わざわざ1階にランドリールームの部屋を
作る必要も無いのではないのか?
と、モヤモヤモヤモヤ😂

1階の洋室にホスクリーンを付けて
2階に上がって洗濯物を干さなくても済むようにすべきか

本当に迷走してやばいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも今家づくりしてて、間取り終わって今度建て始めるのですが、間取り、なかなか難しかったですね。

今現在マンションに住んでいるのでワンフロアで多分凄く楽なんです我が家、それが今度2階建てになるので、1階完結にしたほうがいいのかなぁとは思ったけど、リビング横のひと部屋は欲しいし、、、プラスファミクロってなるとちょっと広さ必要になりますよね💧

我が家は結局リビング横のひと部屋は作って(4.5畳)、ファミクロは2階に作りました。洗濯干す場所も2階の廊下を広くしてそこで干せるようにしました。でもウッドデッキや庭でも干せるので、自分に合ったとこで干そうと思ってます。乾太くんもあるので。

結局洗う場所(洗濯機や乾太くん)・干すとこ・しまうとこ、着替える場所?が全部1階に無いと2階行ったり来たりになるんですよね。全部1階に作ると場所必要だし、それでリビングとか狭くなったり、1階リビングだけってのも使い勝手悪いし😅
ある程度はどこか妥協して上に持ってったりしなきゃなのかなって思います💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨間取り本当に悩みますよね💦ママリさんは設計士さんにも沢山提案してもらいましたか?

分かります〜うちもずっとワンフロアで慣れてました😣コストカットのために総2階建て目指してますが、やっぱり1階が圧倒的に大きくなるんです😂

2階にファミクロ作って、子供部屋や主寝室にもクローゼットを作りましたか?

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供部屋のクローゼット?は扉のないハンガーポールだけ付けた感じで小さくなってしまいましたが一応付けました。
    主寝室にはちゃんとクローゼット作りました。
    ファミクロが子供部屋の前なので、ファミクロ使うのはほぼ子供達でもいいかなって感じにしてます。

• 7月26日

LDKとクローゼット付き洋室があると一階で完結できますね。洋室があればファミクロにもランドリールームにもなりますよ。ランドリールームはなくても乾燥機と浴室乾燥や部屋干しでできます。ファミクロも思春期には使えないと思うのでそれなら洋室にしたいですね。1階に十分な収納があれば未就学児までの洋服収納はできますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんて素敵な発想!!私には思いつきませんでした😭🙏洋室の使い方って何でも出来ますもんね!ファミクロだけの部屋にしたらファミクロにしか使えなくなるし。。

ファミクロの部屋も考えてたから洋室は3帖しか作らない予定でしたが、もう少し大きくし収納スペースも確保してみようと思います!

• 7月27日

退会ユーザー

洋室6帖とクローゼット標準付けとけば最強です(笑)我が家は平屋でなければこれにする予定でしたよ。今は便利な家電も収納もなんでもあるのでぜひ。

• 7月27日
🐶🐾

うちも間取り決定し申請しているところですが、細かいものも合わすと30回以上間取り変更しました🥹
インスタの素敵なお家を見ると
途中から自分が何を求めているのかわからなくなり迷子状態でした🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30回も...!大変ですよね💦お疲れ様です🥹

インスタの情報凄いですよね。「やってよかった〇選び!」みたいな投稿見ると、やばいうちもやらなきゃ!ってなります🤣

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

一回完結がよくて最後までLDK横の和室も粘りました。

ファミクロいらない。
乾太くんつけたい
2階に乾太くんかけれない洗濯物の部屋干しスペース、
洗面脱衣室別。

少しくらい家の中でも動かないとそれこそ高齢になった時の体力づくりと思っています。

間取り難しいですよね〜💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もLDK横に部屋作るの粘ってます✨

2階に物干しスペース作ることによって、2階まで行かなきゃいけない物理的な動線ができますもんね😂

• 7月27日