※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

3歳の息子が夜中に咳が続く質問です。喘息かどうか不安で、小児科で相談したが、夜中の咳は体が暖まるからとの説明。喘息の有無について教えてほしいです。

3歳の息子、風邪ひくと夜中咳がとまらなくなり咳き込み嘔吐して落ち着きます。ただ、夜中5分くらい咳がでるのが一度だけで1週間くらいでおさまります。ゼーゼーや苦しい呼吸はありません。ネットで調べると夜中に咳がとまらなくなると喘息とみるのですが、そうなのですか?小児科で相談したときは、夜だけ咳が長びくことはよくあるよ、と言われたのですが、、、夜中は体があたたまって咳がとまらなくなるとかそういうのではないのですか?喘息がない子は夜中に咳が続くことはないのですか?

コメント

ゆき(o^^o)

うちは、最終的に喘息と診断されましたが、後鼻漏のため、吐くまで咳をしていました。

• まつ

まつ

いつ診断されましたか?夜中咳がとまらなくなると言うと診断されますか?

• 7月26日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

うちは、3歳9ヶ月で呼吸困難を起こして入院した時に診断されました。
    夜中、咳が止まらないの診断はないです。
    たまに、クループになったり、心拍は倍に上がったりしますが、常にヒューヒューゼイゼイはしないです。

• 7月27日
  • まつ

まつ

ありがとうございます!
    昨日病院いったら喘息ではないと言われました😃

• 7月27日
ママリ

夜は副交感神経優位になるから出やすいと聞きますね💦
大人で、喘息でなくてもそういう人多いと思います😣

ただ、大人の私の場合なので参考にならないかもしれないですが、数年前から風邪の後咳が残り咳が出ると止まらない。夜中~朝方がひどいという症状が毎回で、検査したら喘息でした💦
その時に呼吸器内科の先生に聞いたのは、ゼーゼーヒューヒューなるいわゆる一般の人が想像する喘息はかなり重度で、私のような風邪のときだけ困る喘息の人も結構いるようです。
子供の時からの人もいれば、大人になってからの人もいると💦

ちなみにうちの子もうすぐ3才ですが、日中咳をよくしていても夜中出続けることはほぼありません💦
1回だけ夜中に咳+鼻水で吐いたことがありますが、咳き込んでと言うよりは鼻水が多くて喉に落ちたせいもありそうでした。