※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつきママ
妊娠・出産

妊娠中の逆子について知識がなく、先生からのアドバイスに不安を感じています。逆子は危険なのか、過ごし方に違いはあるのか、経験者の意見を知りたいです。

逆子の知識が無くご存じの方アドバイスお願いします。
今日の診察で逆子と言われました。
逆子と言われても個人的には全く何も思いません(帝王切開に関しても全く抵抗も何もありません)。
先生からは「家事はしないで、出来れば横になって過ごして。
子宮?を水平にしてね(横になって寝る)。
8月の帰省は危険過ぎる。」
と教えていただきました。
妊娠期間中の逆子とは危険なのでしょうか?
逆子と逆子じゃない妊婦の過ごし方に違いがあることがわかりません。
逆子だった方は妊娠中危険なことがあったのでしょうか?
すみません知識無いためご教示ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は2人とも逆子で、逆に逆子じゃない経験がないので比べられないんですが、、
足が下なので胎動で子宮口を開いてしまうのが怖いです😱
あとは膀胱を足で蹴られる感じで辛かったです🥲💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに2人とも切迫で、32Wのころから産むまで入院でした😅

• 7月26日
June🌷

次女が28週からずっと逆子で予定帝王切開でした!

妊娠中の逆子が危険、というよりかは、できれば正常位に戻って経膣で自然分娩がいいんだと思いますよ。
母体のリスクとしても。
なので逆子で帝王切開にならないように、逆子が回るように穏やかに過ごしてね、ということだと思います。

お腹が張ると、子宮がキュッとなって赤ちゃん回れないらしいです。だから張りやすいと治りにくいということでした。

経産婦だと、陣痛や破水になってから、赤ちゃんが産まれてくるまでが早いから、そうなると肩や頭が引っかかってしまって赤ちゃんも危険。だから出来れば予定した日まで陣痛や破水がないように安静に!
と、私は34週入ってからは毎週毎週、先生から、もし何かあったらすっ飛んできてね!!って言われてました笑

8月の帰省、っていうのは8月というより、週数の話ですよね🤔
私は33週で里帰り先の病院を初受診して手術日が決まりましたが、まだ産休前だったので一度仕事のために自宅に戻る(新幹線の距離)と伝えたらめっっっちゃ驚かれて、
え?!戻るの?!それは戻らなきゃダメなの?!出来れば近くにいて欲しいし、その間に何かあってもうちは責任取れないよ😣と看護師から言われました。

逆子だからだけじゃなくて
週数と経産婦と逆子の総合的にお医者さんのその言葉だと思います😌

詳しくは先生に聞いた方がいいと思いますが、逆子だと万一破水した時に臍帯脱出しやすく、その点が危険です。

mama

上の子がクルクル動く子でギリギリまで逆子でした😅
帰省先の病院でも帰省前の病院でも今は逆子だけどクルッと回る可能性があるからねーと言われてたくらいでした😅
できれば下から産みたかったのでネットで調べて寝る方向など気を使ったりしてましたが、特に妊娠中の逆子の危険性などは先生何も言ってませんでしたし、危険だと感じたことはなかったです。

ままり

下の子が逆子でした。
子宮の下を蹴られるかなのか、2人目だから無意識に無理してたのかは分かりませんが、お腹が張りやすく ギリギリ切迫ならないくらいで過ごしてました。逆子は破水しやすいとは聞きましたが、36wで破水し緊急帝王切開の出産でした!