※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ💞
住まい

家族5人で現在賃貸2LDKに住んでいて、収納が不足し狭さを感じています。断捨離も考えているが、2LDKでの生活が可能か悩んでいます。地域や条件も考慮しています。

家族5人(夫婦、子供3人)で現在賃貸2LDKに住んでます🏠
これは狭いというか、住む人数に合っていないのでしょうか?💦

リビングや玄関には収納が全くない為、自分達で購入した棚や家具で収納していて余計に狭く感じ、押入れがそれぞれの部屋にありますがなかなか上手く活用出来ず、1度しまってしまうと出し入れしづらいのと押入れに入りきらない物たちが溢れてしまっています。

物が多すぎるとは思っているので断捨離は必要として、
それでも生活できる広さなのか悩んでます!
私がただ片付けが下手なだけなのか…上手くやれば2LDKでも住めるのかわからず教えて頂きたいです😭

賃貸メゾネットで、LDK16畳
2階にのみ2部屋6畳、8畳です。
8畳が寝室兼洋服部屋で6畳は子供部屋として使っていましたが
現在物置部屋になりかけてます😭

ちなみに住んでる地域は戸建の住宅街で、賃貸へ引っ越すと上の子の学区が変わってしまう&家賃が倍近くなるのでそれも悩んでいます。
田舎に近い場所でメゾネットのため、夏場はプール焼肉等できて駐車場も2台かからなく好きな地域なのですが、狭く感じるのと古い。
唯一近くに3LDK団地がありますが、夏場家の前で遊べないのと同じく古い、エレベーターなしで駐車場都合もあり来客の来づらさが気になっています😩

コメント

はじめてのママリ🔰

家族5人で2LDKは狭いと思います💦

家族4人(夫婦、子供2人)+わんこ1匹で3LDK 78平米に住んでいますが常常もっと広いところに引っ越したい!!と思ってます😂
せまいと下の子 家の中でのびのび遊べなくないですか⁉️
危ない!!と思うことも多いし💦
なので広いところに引っ越したいです〜

るん

私も2LDKの賃貸で家族5人で住んでます!
読んだ感じ収納が少ないとどうしても週のするものを増やさないといけない🟰場所を取る事にもなるので、
収納の足りなさが問題かなと思います😣
我が家はリビング収納、寝室、遊ぶ部屋それぞれ一個の収納のみですが、
収納スペースからはみ出てるものが無くて、
私自身、物が多いとストレスに感じるのでかなり断捨離して
必要がないものはすぐ手放してます😂
住んでる感じ5人でも狭いと感じた事ないですが
子供部屋は確実に無理なので次引っ越すとしたら3LDKです🥹

姉妹ママ

今4人家族で3人目が生まれる予定で、3LDK➕Sの建売りに住んでいますが、それでも狭いと感じます😂
子ども部屋も2人までなら、ギリギリ1人ずつ与えられましたが、3人いるとなると1人1部屋は難しいです。。収納足りなくて物置きも購入してます💦

子ども小さいうちは良いと思いますが、2LDKだと4人家族でも狭く感じるかなと思います😫💦
ゆくゆく子ども達のお部屋が必要になると思いますし、私ならもう少し間取りの広いところに引っ越します😂