※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

朝の離乳食と朝寝の時間が気になります。3回食になったらおやつは必要?寝る前のミルクはいつからいらなくなるでしょうか。

離乳食3回食移行、生活スケジュールのアドバイスお願いします😣

7:30 起床
8:00 ミルク 200ml
9:00 離乳食 150g
10:00〜11:30 昼寝①
13:00 ミルク 200ml
15:00〜17:30 昼寝②
17:30 離乳食 150g
19:30 お風呂
20:30 ミルク 200ml(寝室)
21:30 就寝

現在上記のスケジュールで生活してます👶

朝の離乳食は、ミルクを飲んでからじゃないとギャン泣きが凄いため、先にミルクを飲ませてます💦

朝寝の時間が、他のお子さんのスケジュールと比べると遅いのが気になります😣
朝寝が遅いため、昼寝も夕寝にさしかかる時間になり、寝る時間も遅くなってます😵(途中で起こすと奇声を上げてずっと機嫌悪くなります🫨)
遅くても20:30には寝かせたいです🥺

今のスケジュールの場合は、
9:00 13:00 17:30で離乳食になると思います🍚
おやつをあげるタイミングが見つからないのですが、無理にあげなくて大丈夫でしょうか🥺?
3回食になった場合、寝る前のミルクはいつからいらなくなりますか🥺?

コメント

はじめてのママリ🔰

おやつは補食なので離乳食しっかり食べれてれば、無くても大丈夫ですよ。

朝のミルクの時間に離乳食を食べてくれるとご飯の時間も8時12時17時半でいい感じかと思いますが、朝はミルク欲しがるんですよね🤣

うちは3回食にしてから日中のミルクは無しになり、寝る前のミルクは飲ませてます。
寝る前のミルクいらなくなる基準はないですが、本人がミルク飲まなくなればお水やお茶に変えていけばいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    おやつ無理にいらないのですね‼︎ありがとうございます🥺♡

    そうですよね💦
    夕方の離乳食でやっとミルク無しを出来るようになり😮‍💨朝一はミルク出せ‼︎とまだまだ騒ぎだし困ってます😮‍💨😮‍💨

    ずっとミルク大好きマンなので、ミルクがなくなる日が来るのか…と思ってますが😭3回食で落ち着いてくれる事を祈ります😮‍💨笑

    • 7月26日
クマちゃん

ミルクあげてすぐ離乳食は食べないですか?
息子が9ヶ月の頃は、起床はだいたい同じで、
8時離乳食+ミルク
9時半朝寝 1-1.5時間ほど
12時離乳食+ミルク
14時昼寝 1.5-2.5時間ほど
昼寝の前後にミルクかおやつ
18時離乳食
19時半ミルク
20-20時半就寝て感じでした!
今もリズムは大きく変化してません。
食後のミルク飲んでる間はおやつは無理にあげなくていいと栄養士さんから言われました!
うちは1歳になったばかりですが、1日のトータルでごはんあんまり食べなかった時とかは今もミルク飲ませてます。ごはんしっかり食べて、体重が伸びていればミルク少しずつ減らしていいようです😊

  • ママリ

    ママリ

    ミルクすぐに離乳食は食べてくれます‼︎
    ただ、ミルク+離乳食の量が多いみたく、離乳食の量が増えない💦吐き戻しが増えるがあったので、時間ずらしてあげてました😭😭

    現在、しっかり体重も増えておりこのままいくと太めになるかな…と思い無理にミルク量を減らして離乳食の量を食べれるようにしてるのですが💦ミルク大好きマンで困ってます🫨🫨

    • 7月26日
  • クマちゃん

    クマちゃん

    体重がしっかり伸びているのであれば、お子お気に入りのミルクを少しずつ薄めてったらどうですか?味が少しずつ変わったら、なにこれ?ってなってだんだん飲まなくなったりするようです!あと、器が変わったらミルクじゃないってなりますかね?
    ミルクで作ったスープとか最初にあげても発狂しちゃうかな…
    息子は一時期食べムラもすごくて、ミルク飲んでくれなかった時、ミルクスープにしたらよく飲んでくれました!

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    薄める!発想がなかったです🤔
    確かに!美味しく無くなっていったら減るかもです🥺♡

    ミルクパン粥をあげた時は発狂しました…ミルクくれ!と🤣🤣乳製品系の離乳食はミルクを思い出すみたくあげれません🤣

    ないものねだりですが、ミルク飲まない子になってほしい…🫨

    • 7月26日
  • クマちゃん

    クマちゃん

    20とか40とかずつ薄めていって少しずつ慣らしてもいいかもですね😊

    朝から発狂されるとこちらも心折れますもんね…やめましょう!!!
    離乳食、形態やそろそろ味付けも始めていい頃なのかな?って思うので、ちょっとした変化でめっちゃ食べるようになったりしますし、変わるといいですね😊
    とはいえ、男の子ですし、いつかは驚くほど食べるようになるはずなので、今は楽させてくれてありがとって思ってもいいのかもしれません😊

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!少しずつやってみたいと思います☺️♡

    折れまくりました🫠
    お粥も嫌いで発狂するので、最近はBFに頼って私の心落ち着くようにしてます🫠🫠

    わがまま自己主張強めBoyなので…今後の食べムラが怖いです🫨しっかり食べてくれる日よ早くきてくれ…👼

    • 7月26日
  • クマちゃん

    クマちゃん

    食べてくれないのまじ折れますよね…。
    うちはBFも食べてくれなくて、作ったの全然食べない時期、もうほんと病みかけてました💦
    今はもう、食べたらラッキー、食べなくても今はお腹空いてないのね、お腹空いたら食べるかって諦めモードになれるようになりました!

    うちも主張強めボーイです…
    賛否両論ありますが、もはやほとんど大人と同じ味付けで、マックとかちょこちょこ摘んじゃってますよ🤣

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    折れます折れまくります😵😵
    本当に!作って食べないともう病みます🫠
    最初全て手作りしてたので、食べてくれない日々にしんどい毎日でした😮‍💨

    そうですよね!
    食べない…もういいや!ミルクにしよ!って切り替えてたのですがアレルギーチェックが進まないのもあり💦

    男の子の主張強めって結構きついですよね🤣🤣
    赤ちゃんレベルじゃない主張の強さにヘトヘト😓
    ほぉ!マック!我が家もあげてみよう🫣

    • 7月26日
  • クマちゃん

    クマちゃん

    最近は大人のとりわけとかなので、息子が食べなくても大人が食べてますが、離乳食中期くらいまでは、全然美味しそうじゃないですもんね…そう考えたら、息子も美味しいもの食べたいって思ったのかもです🤭

    アレルギーチェック、私は割と初期のなんでも食べてくれるときに進めていましたが、たしかに今後保育園入れるとかってなると、出来る限り進めておきたいですもんね💦
    ポタージュとかにして飲ませても飲まないかな…

    まじでぎゃーー!!って泣くのでうるさ、、、ってため息でます😮‍💨最近はいかに機嫌を損ねないようにするか考えてます笑
    もう、大人と違うもの出しても絶対食べないし、外で息子だけお弁当とか、泣き喚かれるので、それ考えたらポテトは野菜やろって思ってあげてます🤣

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね💦
    美味しく無さそうで離乳食教室で味見するの拒みました🫣💦

    後期になってくると料理らしい食事が増えてきますもんね😋

    初期がこれまた完全拒否時代があり…😮‍💨アレルギーチェックが中々進まなくて💦保育園もそろそろ考えなきゃで気持ちが焦る毎日です🫨🫨
    ポタージュはとろみづけ苦手で辞めてたんですが、チャレンジしてみます😭‼︎

    いや本当…その通りです😮‍💨
    男の子って声大きくて頭かち割れそうになります😵😵
    我が家も、離乳食の時に私が踊ったりして機嫌悪くならないようやってます🤣🤣

    ポテト!
    フードコートであげてるママさん見ました👀‼︎塩抜きで頼めば芋ですからね!私もやってみます♡食べなきゃ私が食べれるし🤤笑笑

    • 7月26日
  • クマちゃん

    クマちゃん

    うちはまだわんこが二匹いて、素材のものは息子が手をつけてなければ、大抵のものはわんこにあげちゃってますが、そうじゃなければ捨てるんですもんね…もったいない…😫

    なんと!完全拒否時代ですか💦
    でも保育園行くようになったら、食べるようになったってのも聞くので、焦らなくてもいいような気もします!
    ポタージュはじゃがいも入れるととろみなしでもとろっとしますよ😊

    もはや最近は座るとか、テレビつけないとか全無視で、普通にウロウロさせながら、しなプシュつけながら全然食べさせてます!!!今はしつけの時期じゃないって栄養士さんに言われたので開き直ってます😊

    そうですよ!揚げたじゃがいもです!ナゲットやハンバーガーもピクルス抜いてあげたりしてますし、最近は結構なんでもあげちゃってます🤣
    食わんよりいい、お菓子よりいい!って言い聞かせて…😅

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    わんこちゃんにあげれるのはいいですね😋‼︎
    そうなんですよね…捨てるのも気が引けるのでギリギリまで食べさせるのを粘るせいで余計イライラが🤣🤣

    周りに聞くと赤ちゃんのあれやこれは保育園行くと色々解決する事多いみたいですね🤔‼︎
    手作りで時間かける、BFでお金かけるそれぞれ余裕あれば優しくなれるのですが🤣🤣🤣

    なるほど🧐‼︎
    じゃがいも!確かにとろみになりますね!ありがとうございます🥺♡♡

    しなぷしゅって本当子供好きですよね🤣年齢が上がっていけば行儀良くって勝手になってくれますもんね🤔!

    確かに!お菓子好きの偏食より全然いい!食べる事大事!何でもあげて食べてくれるなら偏るよりいいですし♡とても参考になりました😭♡♡

    • 7月26日
  • クマちゃん

    クマちゃん

    これ作るのに、どんだけ金と時間かかってると思ってんねん…とか思うと余計イライラしますよね、、めっちゃわかります😭

    そのようです!もう保育園行き始めたら、給食様と保育士様がいますから、そこで栄養とれればおっけーです🙆‍♀️
    保育園に行けばきっとお行儀とかもわかるようにだんだんなるかなって思ってます😊
    お家ではもはや私のメンタル保つことを優先してます🤣笑笑

    家の大人と同じ味付けとかでも食べてくれれば、無添加だし最高って思っちゃってます😊
    夫がたまに、そんなもん食べて大丈夫?とか聞いてきますが、食わんで1歳で体重減ってくよりいいだろ?って言ってます😂
    お互いごはん暗黒期頑張りましょう!!!

    • 7月26日
ママリ

離乳食をあげる時間を1時間早くしていいと思います。因みに私は7時・11時半・18時が離乳食で15時おやつですが、おやつは無理にあげなくても大丈夫みたいです☺️夕飯までグズってたらあげる感じで。ミルクって200mlも飲んで離乳食も完食ですか?

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!ありがとうございます☺️‼︎

    200ml飲んで離乳食も完食です💦ただ、離乳食は嫌々食べます😵
    ミルクは200mlでも足りないと騒ぎます😵😵

    • 7月26日