※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

8時間立ちっぱなしの仕事で流産の可能性は100%あり得ないと医者が言いました。立ちっぱなしは良くないと思っていたので困っています。

8時間立ちっぱなしの仕事をしていても流産の可能性は100%あり得ないと医者に言われたのですが本当ですか?
妊娠6週の妊婦です。
職場には立ちっぱなしだめなんじゃないかと言われ医者に聞いたところ上記のように言われました。
医者は職場に配慮して貰えばいい、病気じゃないからと言われました。
立ちっぱなしは良くないとネットでもよく見るので聞いてみたのにどうしたらいいかわかりません。

コメント

まろん

立ちっぱなしだろうと安静にしていようと、流産の可能性は誰にでもあります。
ただその原因は分からないことが殆どです。
立ちっぱなしだから流産するという訳ではないです。
もちろんお腹の痛みや出血とかの症状があるなら、安静にした方がいいです。
でもお医者さんから経過が問題ないと言われているなら、普段通り過ごして大丈夫です。

はじめてのママリ🔰

8時間立ちっぱなしでも流産の心配はないですよ☺️
子ども2人いますが、看護師をしていて、歩き回ったり重い患者さんを抱えたりしても、2人とも元気に生まれました!
妊娠中立ちっぱなしの仕事の人多いと思います!
ただ私は脳貧血が酷かったので、具合悪くなったらすぐに座らせてもらえるように職場には相談した方が良いと思います!

はじめてのママリ🔰

立ちっぱなしのフルタイム、残業や走る事も多い仕事で、過去に胎児の成長がゆっくりで結果的に稽留流産した事があります。その時医師に仕事し過ぎたから?と聞きましたが『違う、受精した瞬間に運命は決まってる。元気な子は何があっても育つ』と言われました。見解分かれるのかもしれませんし、不安があるなら少しでも安心出来る環境のほうが精神的にもいいのかなとは思います。妊娠後期に死産した知人は仕事が原因ではないそうですが、夜勤や仕事量減らせば良かった…自分で自分や子供を守らないとと言っていました。
妊娠初期は悪阻などもあったら立ちっぱなしは辛い時がありますよね💦立ちっぱなしはだめなんじゃないかと言ってくれる職場なら少し甘えてもいいと思います😊
『病気じゃない→薬が使えない、身体を大切に』という意味でもあるみたいです。

100%という医者は信用できません!し、病気じゃないんだからと言う奴はやばいです!ほんとに産科医なの?
大切な時期です、ごうぞご自愛ください🙇‍♀️

ままり

立ち仕事でもデスクワークでも流産の可能性はあります。8時間立ち仕事ですが流産したことは無いです。
もちろん座れるならそちらの方がいいと思いますし100%という言い方はどうかと思いますが、そんなに気にせず普段通りに過ごして大丈夫ですよ!

はじめてのママリ🔰

立ちっぱなしだから流産するとかはないと思います^ ^それが原因になるとかは!
ただ、切迫早産の診断であれば立ちっぱなしは辞めてと言われると思います!

はじめてのママリ🔰

私は6週と10週でかなりの量出血したのですが、その時に安静にした方がいいか聞いたら初期の流産は安静にしててもなる!
赤ちゃん側の原因だからと。
なんの処置も薬もなくて仕事も休まなくて大丈夫と言われました。
なので仕事も休まず行きましたが、無事に出産して元気に育ってます。
ただしんどいと思ったら休めるような配慮はしてもらったらいいかと思います。