※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5歳の長男が行動が気になり、小学校入学を心配しています。どう対処すればいいでしょうか。

長男(5歳)に、イライラして抑えてもキツくなってしまいます。

トップスの肌着をズボンの中に入れないでTシャツから出てる、
朝ごはんを残す、私が見てない時にテーブルの下に落っことした食べ物をそのままにしておく、
夜ご飯をなかなか食べ終われない(喋ってるか、すぐお腹いっぱいになるか、咳をたって何か取ってこようとする
注意されると拗ねた素振りを見せて、優しくしてもらおうとする。
などなど、、

これまでは、流したり待てたり許せたことが、できなくなってます。
多分、小学校に上がるから。というのが頭にあって、
それを常に考えてしまうので、
こんなことしてたら、小学校に入った時馬鹿にされる、
食べるのが遅いのは、特に、休み時間他の子は遊びに行けるのに行けない、、

とか、小学校に上がったことを考えて、キツくなってしまいます。

どうしたら、いいですか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ小学生ではないですからねぇ…
躾として教えておくことは大切だと思いますが、キツくする必要はないと思います。

休み時間に遊びたければ、そのために早く食べるようになるだろうし、家と学校では良い意味で態度も変わってくるのではないかなと思います。

来年小学校にあがることを考えて、たくさん甘えさせてあげたり抱きしめて今を楽しんで欲しいです🥰

今、小1の娘がいます。
私も就学準備は気になりました😄
読まれたことあるかもしれませんが、『いちねんせい えほん』お勧めです♪

• ままり

ままり

私がきっとしっかりやらねばというプレッシャーを感じているんですよね、、、
    今を楽しむ気持ちを持ちたいです、、、

いちねんせい絵本は、以前読んであげようとしたのですが、全然興味をもってくれませんでした。

今なら読んでくれるかも。図書館で借りてみます!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

幼稚園や保育園ではどうですか?
外でできていてるなら、家では甘えてるだけだと思うのであまり心配いらないかなと思います😌

• ままり

ままり

保育園だとしっかりやってるみたいです。
    園長先生にも、家でもしっかりしてたら壊れちゃいますよと言われ、その時はそうだよなーと思ったのですが、
    無言のプレッシャーをどこからともなく感じて、焦ってしまって、、

• 7月26日
ここみ

うちの長男も何度言ってもできないことすごーーーーーく多いです😅💦💦

長女がしっかりしてる分、長男が怠慢に見えてしまって怒り狂ってたんですが、、、
あっという間に小1になり、変わらずなーーーんにもできないままです😅

何度言っても長男は変わらないですが、怠慢じゃなくて【今は】できないんだなーと思うようになりました🥲🥲
できないことばかり目について注意してしまってましたが、長男のできることや良いところに目をむけてあげてませんでした😣😣

長男は怒られても変わらず私に優しいし←笑
よく笑い穏やかな子だと思うので、9歳までにできるようになればいいな〜と思っています😂💦

• ままり

ままり

私もこのままいったら怒り狂いそうです。

9歳までに、ですか。
    ちょっの気持ちが楽になります。

できるところ、いいところ、見つけていきたいです。

• 7月26日
うに

みんな同じです!
書かれていることをちゃんとできる年長さんも、一年生もいませんよ!大丈夫です😉
これまで通りで問題ありません😉

• ままり

ままり

そうなんですか💧周りはできてるこばかりに思えてしまって、、、

怒るのはやめようと思います。

• 7月26日
  • うに

うに

できないことがあることで馬鹿にされるとか、そんなこともありませんよ😃

上の子もはじめは食べるのが遅かったそうですが、子供なりに考えたのかちゃんとできるようになりましたし。
    ちゃんと成長するので大丈夫ですよ!

• 7月26日