※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子育て中の負担や夫の協力、2人目の悩み。経済的な問題や周囲の影響で葛藤中。

フルタイムで2人以上子育てしてる人に質問です。
・どんなところが辛いですか
・家事育児は旦那さんと協力し合っていますか
・もし私のような環境↓だったら2人目どうしますか

今は家事育児ワンオペ、仕事扶養内で子供1人です。
2人目を考えていますがそうなるとお金の問題でフルタイムで働かなければなりません。
夫は「2人目産まれたら俺も家事育児やるよ」とは言いますが1人目の時の様子を見る限り信用できないしいつも帰宅するのが20時過ぎで疲れ切っているので無理そうです😇
両親も頼れないし、そうなるとなんだか私が辛くなりそうだなと思って諦めかけています。
でも今周りが2人目ラッシュなのもあって赤ちゃんほしいー!となってしまいます😭
ちなみに4歳の子供は今のところ兄妹欲しいとは言いません。

コメント

はじめてのママリ🔰

フルタイムで0歳と3歳がいます。

私も頼れる人いない、夫は激務で20時~22時過ぎまで帰ってきませんし、1人目はほぼ家事も育児もノータッチ気味でした。

辛いところは挙げたらキリがないんですが今のところ上の子と下の子どちらも手がかかるので育児が大変です…
上の子が1人で結構何でも出来るならここまで辛くなかったかもしれませんし余裕も出来てたと思います💦
あと、上の子に対して溺愛してたのでそれが半分(娘からしたら奪われた気分?)なのか癇癪などわがまま凄いので心のケアめちゃくちゃ頑張ってます💦

家事育児に関しては1人目の時は無いに等しかったです。
ただ、2人目ができ上の子の相手を良くしてくれるようにもなったし、私も余裕が無いのでして欲しいことなど言えるようになりました。徐々にそれが習慣化してくるので夫も今では保育園準備のお茶など、私が手が回ってなかったら手伝ってくれたりしてくれるようになりました。
して欲しいこと、手伝って欲しい事あれば伝える事が大事だと思います。

かのん

今は育休中ですが、フルタイムです💡

基本的には旦那も家事育児なんでもします!

ただ仕事が激務すぎて、2ヶ月以上休みがない時や0時過ぎに帰ってきて6時前に出勤する時もあって3週間以上顔を合わせない事もあるので、あまりにも家にいないと疲れてきますね💦

でもそんな中でも洗濯や洗い物、ゴミ捨ては必ずやってくれています✨