※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の赤ちゃんの生活リズムが整っていない。起きる時間や食事、睡眠の時間がバラバラ。生活リズムは整ってくる?働きかけが必要?どうしたらいいか分からない。

【生活リズムについて】
生後6ヶ月半、離乳食(1回食)を始めて1ヶ月が過ぎました。
昼夜の区別はできていますが、
起きる時間、離乳食の時間、授乳の時間、寝る時間が、毎日バラバラです。
といっても、1~2時間ほどの差なのですが…。
生活リズムは、次第に整ってくるものなのでしょうか?
こちらから、寝ているところを起こしたりなどの働きかけをした方がいいのでしょうか?
よく分からず…😭教えてください😭😭

コメント

まーぴーママ

1〜2時間の差なら整ってると言っていいんじゃないでしょうか!😆
うちの娘も日々1時間はずれますよ。赤ちゃんも人間なのでいつも同じタイミングで眠くなってくれるわけじゃないですし、昼寝時間が毎日一定とも限らないですし。

ただ、夜の就寝時間に響きそうなら寝てても起こしちゃいます!うちは20〜21時には寝かせたいので、夕寝は17時頃までって決めました!
どこか一つでも時間を動かさないようにすると、より整ってくるかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださり、ありがとうございます🙏
    赤ちゃんは機械じゃない、人間なんだから!と、言い聞かせていましたが、モヤモヤとして質問させていただきました😭
    整っている方なんですね😆

寝る時間、そこから逆算しての夕寝、私も考えてみます😊

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

毎日全く同じ時間じゃなくても良いと思います!大人でも難しいですし😭

朝何時に起きて、何時に寝かせるかは意識してます!授乳や離乳食の時間はだいたいです!赤ちゃんも気分のムラもあると思いますし☺️なんとなくでやってます!