※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが外では話さず、家では言葉を増やしている。心配しているが、旦那との会話も少ない。喋るタイミングについてのアドバイスを求めています。

うちの子、外では全然喋らないんです。
家だと単語を色々言ったり宇宙語みたいなのを言ったりしますが、遊び場や保育園では全然話しません。
先生に聞いたら、これ!とか、あ!とかは言うとのこと。
ちょっとゆっくりめだねと、、

2語も話さなくて。
唯一言うのは、ママ抱っこ!だけです。(嬉しい☺️)
一歳半健診のときに、2歳2ヶ月が2語目安だから
その頃に一応相談案内送るね!と言われてます。

一歳半と比べると単語は結構増えましたが
あと2ヶ月で2語分が出るのか心配です。
女の子は言葉が早いと聞くのになぁ。

わたしがあまり喋らないタイプだからでしょうか。
家では夫婦の会話も少ないです。
旦那は基本ずーーっとYouTube見てて
わたしの話聞いてません。

人それぞれだと思いますが
ゆったりめだったけど突然ペラペラ喋るようになったよ!というかたのお話聞きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ゆっくりというよりは標準だったのであれなんですけど、ある日を境に結構急にベラベラ話すようになった気がします🤔✨
単語が出てるならそこまで心配せずでもいいきがしますけどね(*´∀`*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急に話し出したんですか!
    そのある日はほんと突然訪れましたか?

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2語文、3語文ってどんな感じかなー?これって2語文...?みたいな毎日から「え?まって?これは間違いなく喋ってるな?」みたいな日々に変わった感じです!

    とにかく我が家は全員おしゃべりで、子どもが喋らなくても私がひとりで(笑)しゃべってました笑
    絵本の読み聞かせも、聞いてなくてもしていました笑

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな感じで変わるんですね🥰
    最近、アンパンマン、いないねぇと言うことがあり
    まさしく、え?これって2語分?と思ってます🤣
    これは急に話出しますね!

    ひとりで喋ってたんですか🤣
    なんて明るい家庭🤣

    • 8月2日
しょうママ

2歳超えてから急に2語分どころか普通に会話できるように話始めました!(笑)
それまで単語とかあんま喋らない事が多かったので、本当は喋れるのに隠してたなぁ〜🥰ってなってました(笑)🤣
心配とかは特にしてなかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに急に話せるもんなのですね🥰
    うちも隠してるだけですかね🙌

    • 7月27日
ぽぽ

2歳半で二語文出るか出ないかが一つの目安だと言われました。まだまだですよ~👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳半が目安ですか!
    まだ先ですね!😮‍💨

    • 7月27日
(๑•ω•๑)✧

単語が150語超えた辺りから二語文増えたので、もうちょいしたら話し始めるのかなと思いました☺️

全然心配要らないと思いますが親としては不安になりますもんね💦

本人のやる気が一番の要素なんでしょうけど、環境としてはやはり言葉のシャワーが多い方が吸収も早いと思います🤔
うちはワンオペで夫婦の会話をあまり聞かせられる家庭ではないので、ひたすら絵本を読んであげたり、娘にいっぱい話しかけてましたよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    単語150ですか〜
    一体今いくつ話せるか数えてないのでアレですが、、

    やっぱりたくさん話しかけたほうが覚えは早いですよね🤔
    絵本読みまくってみます!

    • 7月27日