※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の体制が適切かどうか、保育士不足で不安を感じる状況で、改善されない場合の相談先はどこですか?

保育園の体制の基準は??

園児何人に対し、保育士何人という決まりを満たしていても、

1人が給食の用意して、1人が掃除して、手が空いてる先生が1人で、、
という場合、

実質こどもに何か危険が起きそうな時、すぐに止めに入れる先生は1人だけです。

これでも体制を満たしてると言えるのでしょうか??

保育士不足で保育園も先生も困っているのはとてもわかります。
ただ、預ける身としては、安心して預けられなくて..。
じゃあ預けるなというご意見もありますが、そういうわけにもいかないんです。

また、こういう状況で怪我が何度も重なり、保育園と話しても改善されない場合、どこに相談したらいいものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

役所ですかね…🤔💭

はじめてのママリ🔰

それが基準ですからね
先生の力量不足ですねー
役所や、外部のクレーム担当がいると思うのでそこに相談します
怪我の程度にもよりますね🤕

おさかなりんご

保育士してました。
確かにそう言う場合はよくあります。
ただ、そう言う場合は絵本を読んだりして1人の先生が子どもたちを集中させたり危険がないような環境作りをしてます。
他の先生もチラチラ子ども見ながら準備してます!

決められた基準より雇うのはやはり難しいみたいです。

てん

基準は満たしているので問題ないかと思います。
骨折とかの怪我が続いているなら役所などに相談しても良いかと思いますが、引っかかれた、叩かれた、噛みつかれた、ぶつけた、転んだくらいなら預けていない日常生活でもありえるので気にしません。

預けられるだけありがたいと思いますが…。

預けなければならないのでしたら私立の保育園ではなく、公立の保育園や、ベビーシッターを自分で雇ったら良いかと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

保育士です。
園によります。
クラスの担当の手が離れる時にはフリーの先生が入るところもあります。
ですが朝や夕方はシフト上、保育士は足りません。
気になるようでしたら園見学で全部聞いたらいいと思います!

保育士が足りてても保育士がちゃんと子供を見てなかったら怪我はします。
逆に保育士が足りてなくても保育環境が整っていて子供の動きを予想できる保育士がいたら怪我は防げます。

やっぱり保育士の雰囲気や保育環境、園児の表情が重要かなと私は思います。

• ママリ

ママリ

ご意見ありがとうございます。
    例えば、1ヶ月に何度も同じところを打つことも、小さなヨチヨチ歩きの子達だと、よくあることなのでしょうか。
    それとも、保育園にも何かしら問題がありそうなのでしょうか。

中々、見学だけではわからないこともあって、保育園えらびに悩んでいます。
    小規模保育の方が、先生の数は減りますが、目は行き渡りやすいのでしょうか。

• 7月26日

基準は満たしているので保育園はどうしようもできないと思います
役所にいう→先生たちはよりピリピリする→怪我が起きるの悪循環な気もします。怪我の程度にもよりますが、自宅保育でも怪我は起きますし
保育園に怪我はさせるな、基準以上満たせ。は無理だろうなと
保育士不足ですしね