※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳と3歳の子供が喧嘩ばかり。上の子が悪いことが多い。夫は叱らず、悩んでいる。子供がわがままで癇癪を起こすのを心配している。どうしたらいいか。

助けてください。

5歳3歳の子供がいるんですが、
毎日毎日喧嘩ばかり。
見ていると7割ぐらいは上の子が悪いです。
最近お喋りも達者になり、ずっと喋っています。
親にも、うるさい!聞こえない!など、ずっと反抗してきます。
今日は叱らない。穏やかに過ごすと決めていましたが、結局最後の最後はブチギレでした。
ブチギレるとこっちも疲れてしまい、もうそこから夕方の家事などやる気出ませんでした。
今日は夫もいたので任せましたが、
今だけのことなのか?これからどうなるのか?
先が見えません。
めちゃくちゃわがままで癇癪を起こしても、夫は叱りません。今叱っても無駄だと言います。
諭すような感じで、見ていてもどかしいです。
私はこのまま気に入らないことがあったら癇癪をおこしたり、拗ねて切り替えられなかったりするまま成長してはいけない。
悪いことをしたら謝らないといけない。
わがままも聞きすぎてはいけない。
などと思ってしまいます。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

くま

上の子6歳ですがかなり似てます😭

私も昨日は怒らないって思ってたのに、夕飯の時にティッシュを1枚テーブルに置いてコップの中に手を突っ込みお茶を触りその手でティッシュを濡らすという訳わからんことをされてまた怒りました😭😭

夫さんの言い分もわかります。怒ったらお互いヒートアップして話にならないと。
けど私は我慢できずブチ切れてます(笑)


そして同じく娘も頭にきてる時は謝ったりしないし、拗ねて余計にこじらせます。
保育園では優等生のようなのですが。


ただの共感です💦💦
毎日ご苦労さまです👏🌸🌸

  • ママリ

    ママリ


    共感していただきありがとうございます🥲

    保育園では優等生わかります。
    ただ最近はお友達の前でも出てるのでこれもまた悩んでいます💧
    これって反抗期なんですかね?
    夫にはごく普通の反抗期だからと言われますが、他所様のお子様を見ていても我が子のような子が見当たりません💧

    • 7月26日
  • くま

    くま

    子供たちは今この時期みたいですね😂

    やっぱり何事にも個人差があると思います。保育園の先生にも家だと素が出せてるんですねと言われますが、度が過ぎてますと返事しました💢
    ほかのお子さんも家と保育園では違う面があるのだと思います💧

    何故ママが怒ってるのかと問うても「ママが怒ったから」「ママがずるいから」など言われ話になりません。

    成長過程ですが早く落ち着いてくれることを祈ります。
    そして今日も怒らないように気をつけます😭

    • 7月26日
🫧

我が家も5歳ともうすぐ4歳の子がいますが毎日喧嘩してます🤣

私は全部叱って?ますよ!
わがままな時はそれはわがままだよ
と一言指摘して
それは言っていいこと?
そんな風に言ってもママたちは聞いてくれると思う?
って逆に聞いちゃって1人で考える時間あげて
落ち着かせて話し合います😌
ただ手が出てたり、ヒートアップしてると雷落とします⚡️笑
うちの上の子は切り替えに時間かかるタイプで
放置して落ち着いたら話してます!
喧嘩も手が出ない限りは
キリないので多少は放置してます🤣

うちも夫は私よりちゃんと優しく落ち着かせて一切怒らず、
なんなら機嫌とって話し合うタイプで
たまにみててこれで大丈夫なのかと思います。笑

長期休みも重なって一緒にいること多くなって
毎日うるさすぎて辛いです😇💦笑

はじめてのママリ🔰

うちも毎日何回ケンカすんねんってくらいしてます。聞いてるこっちがノイローゼになりそうですよね🫠🫠
うちは基本下の子が悪いです。癇癪持ちです。ただ癇癪の子にブチギレても全く意味ないし疲れるだけなので、私はただ落ち着くのを待ってから、何がダメだったかとかどうしてそういうことをしたのかとかを聞いて共感も一応したりします。
切り替えが上手な子、自分の感情を整理するのが苦手な子、いろんな子がいると思うので、親の接し方でまた変わると思います。
とにかく私は疲れるのでブチギレる気力がないだけですね😅