※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yum
お金・保険

貯金のために義実家に同居を提案されたが、同居の疲れやメリットについて悩んでいる。現在はアパートで夫と5ヶ月の娘と暮らしており、義両親も賛成。同居期間を決めて貯金後に独立したい考え。同居のメリットやデメリットについて悩んでいる。

貯金をする為に義実家に同居してる方いますか?
またどんな感じか教えて欲しいです🙏
旦那がある程度貯金をしたいから義実家に同居しないかと
提案されました
今はアパート暮らしで私、旦那、生後5ヶ月の娘
3人で生活はなんとかやっていけてる感じです
義両親も乗り気で、別に嫌いとかそんな事はないんですが😓
私は同居する期間を決めて貯金してでていくならと
OKしたんですがやっぱり同居は疲れますかね😓😓
よくネットで同居はやめとけと書いてますが、、
我慢して貯金した方がやっぱりいいのかなぁ

コメント

絶対やめた方がいいです😂
また家を出る時もごねられたら大変ですよ。
孫にいろいろ手出しされるのも嫌です🤢

みい

同居してませんが、一度その話出たことあります💦
今はしなくてよかったと思ってます!好きなこと出来ないし夜まで出かければ次の日事情聴取だろうし。
ご飯の時間も合わたり、いるいらない逐一連絡しなきゃだし。
どこに行くにも家事の分担もストレスでしかないと思います。
喧嘩なんてまず出来ないし、心病むだけだと思ってます💦
ここまでいうのも、嫁姑関係でお嫁さんが限界で子供を置いて離婚して出ていってしまった話を聞いた事があるからです…

男の子4人のママ

我が家も長男が1歳の時に義実家同居しました。
同居のきっかけは金銭的な理由です😓

最初はある程度お金が貯まったら出ていくと話してましたが、その後子どもも増え、現在は男の子4人、上は小学校に上がり、下は双子で生後4ヶ月です。
今となっては義実家の協力なくして生活もできないし、いずれ介護とかもあるならこのままでいいかと話してます。

義実家同居がいいか悪いかは人それぞれなんでわかりませんが、義両親との関係次第じゃないですか❓

私は義実家家族とは仲良くも悪くもないし、お互いあまり干渉しないので上手くやっていけてますがある程度の約束はしています(家事分担や金銭関係、子ども達についてなど)

ちなみに義実家同居で貯金が増えるかと言われたらそうでもないですね😅
うちは街中から田舎に引っ越ししたのでガソリン代は上がるし、実家に生活費も入れてるし、たとえば壊れた家具・家電などの購入をしたりするのでなんやかんやでそんなに貯金できないです。

また自治体によっては保育園などの入園で保育料等の費用を世帯(同一住所)で計算されて高額になるということもあるし、祖父母同居なら入園の必要度が下がるので保育園激戦区とか待機児童がいると入園は難しいかもしれないから要注意です。

長々すみませんでした

はじめてのママリ🔰

やめた方がいいですよ😂
自分がガッツリ稼いで収入上げた方がいいですよ😂

💛

私も一度考えたことありますが、生活面で色々考えてみて無理だなあって思いました、、
旦那さんは自分の家だから自由に過ごせますが、奥さん側は全てに気を使うと思います。😭
キッチン入るにも、お風呂の後とか、お金面でも…😭

うちも義父母と仲良い方だとは思いますが、色んな観点から辞めて、私は妊娠を機に仕事辞めたので、夫が頑張ってくれていて都内2ldkで前の同棲の家から2倍のところに住んでます、、!
2人で頑張るとかでもいいかなって思います。ほんとストレスですよきっと🥲

ぷぅ

まだ同居していませんが、同じ状況で11月から同居することになりました😂

原因は旦那の借り入れです。。
元々家の作りが二世帯(お風呂とキッチンが2階にもある)になっているので、住んでもいいよとは言われていたのですが、自分たちでアパートを契約して住んでいました。
が、6月に夫の借り入れが発覚し(私が立て替えて完済しましたが、まだ他の分割払いなどが残っています)これから子どもにもお金がかかるとなると貯めていくのが厳しいよねとなり、同居するのでなりました🥲
もう背に腹は変えられないと思っています、、、保活も全てやり直しです🌀

ママリ

お金を貯めるための同居、と完全に何もかも我慢出来る覚悟ならいいと思います。
ある程度暮らすと義実家も貯金をさせてあげてる感が出てくるんじゃないかと思います。
育児の手伝い、家事の手伝いなんて期待出来ないですし人が増えればその分やること増えます。

私なら貯金のためだけの同居なら仕事増やすなりなんなりして同居の選択肢はないかな。