※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

子供が欲しいけど3人目を諦める理由や悩みについて意見交換したいです。

3人目を産むきっかけ、
逆にあきらめた理由などあれば教えて欲しいです🙇‍♀️


本当は子供が沢山いて賑やかな家庭にしたいなと思っていました。
自分自身兄弟が多い中育っていまだに仲良く楽しいからです。

ただ1人目から帝王切開だったので
体が3人目に耐えられるのか
自分の体力面
上の子が発達障害で療育ありの少し手がかかること
療育にかかる金額が高いこと
切迫体質で産むまでの入院費もばかにならず
それも重なり金銭面も少し不安です😣


主人にも何が引っ掛かって3人目は考えられないの?
と聞かれた時、自分でもよくわからず
うまく返事ができませんでした💦


でも子供が可愛くてしかたなく
モヤモヤします💦


みなさんの3人目の諦めるつもりで避妊をした、
自然に授かった、欲しいけど悩んでるなど
意見交流したいです🙇‍♀️

コメント

𓍯

3人目は諦めています。
子供は可愛いし、好きだし、
何人でも欲しいです。

子供を育てるにあたって
自由な選択肢をさせてあげたい
たくさんの経験をしてほしいと
考えています。

2人までなら、
経済的にもカツカツにならず
共働きで回せるかなと
2人に決めました。
あとは万が一、習い事に手がかかるようになった時に
フルタイムをやめて
扶養内パートくらいでも
まわせる選択肢もほしかったのと、単純にわたしのキャパも考えたところもあります。

主人はもう1人といいますが、
もう1人産んで欲しいなら
一馬力でも生活費賄えるくらい稼いでこい!と伝えてます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに親の金銭的なもので子供の可能性を潰したくないですよね💦

    ありがとうございます☺️✨

    • 7月29日
mamari

3人目をどうしても欲しいと思ったきっかけは、従弟の突然死です。

不妊治療が必要なこと、切迫体質、夫は家事育児を全くしないこと、低所得、等々。様々な理由から、3人目をあきらめ、ベビーベッドやベビーカー、哺乳類、他、すべて妹や従妹にあげてしまいました。

それから数年後、従弟が突然亡くなりました。

私は、それまでも、命や死、今を大切に生きること等を考え、頭ではわかっていたつもりですが、従弟の突然死に、胸がざわざわして、いてもたってもいられない不安のようなものに襲われて、どうしても3人目が欲しいと思いました。

双子を授かり、子どもが4人になりました。大変なことも多々ありますが、それ以上にたくさんの幸せをもらっています😊

  • mamari

    mamari


    訂正
    哺乳類→哺乳瓶

    • 7月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    3人目と思っていたら双子は幸せですね😍
    大変なことも多いと思いますが幸せも倍ですね✨
    きっかけはいろいろあったと思いますがやはり賑やかな家庭は自分もそうだった分憧れます☺️

    • 7月29日
🧸

4度目の帝王切開を控えています。
前回の出産時に、まだ産めるよ、と言われていたこともあり、9年振りの出産になります。

金銭的な不安がないこと、上の子達の賛成意見があったこと、は大きな理由です✨️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    出産時に教えてもらえると参考になりますよね!
    私も聞いたのですが子宮が元の状態に戻ってからじゃないとわからないと言われました💦
    子宮の戻りや悪露も溜まってしまい判断できなかったのかもしれませんが😭

    金銭的余裕は大事ですよね😣
    そして上のお子さんたちも一緒に喜んでくれるのは嬉しいですね☺️
    ありがとうございます!
    定期的に婦人科は通っているので参考までに内診がある時に3人目に耐えられる子宮なのか聞いてみようと思います♪

    • 7月29日