※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろ
ココロ・悩み

子どもの名前について、同じ「直」のイニシャルにしようと思い、主人と「なえ」という名前を考えていたが、母親から反対されて困っています。

子どもの名前について、主人と私が同じ「直」がつくので、家族みんな同じイニシャルにしようと思いました。
予定日が今月末なので、春らしく、そして花や実りの豊な人生になるように「菜絵(なえ)」という名前を主人と考えて、性別が確定した頃から呼びかけていました。
主人の実家も素敵な名前でいいねと言ってくれましたが、私の母親が、ひびきが「萎える」と一緒で絶対に反対、どうしても使いたいなら三文字にしなさいとわけわからない指摘をしてきました。
孫、しかも嫁いだ娘の子どもの名前にそこまで口出してくるものですかね。

私たちは「なえ」=「苗」というところから連想しました。
変でしょうか。。

コメント

ぺっちゃん

かわいい名前だと思いますよ~!!旦那さんはどう言ってるんですか?

• ちろ

ちろ

名前まで言ってきますか…とドン引きで、俺たちの子供なんだから変える必要ない。と。
    ただ変えないからって祝福されないってのも、おれらはいいけど、子供が可愛そうだし…少し考えようか、となったんですが、
    やっぱり納得できないなぁ、と。。。

• 4月12日
  • ぺっちゃん

ぺっちゃん

旦那さんがこっちの味方してくれるならそのままでいいかと!!
    今の時点で名前に口出してくると今後いちいちうるさそうですね…

• 4月12日
  • ちろ

ちろ

昔から毒親的なところはあるんです。
    自分達の価値観を押し付けて来るというか。
    それで1度婚約破棄まで行き着いてしまいましたm(__)m
    その後私は家出して今の主人と結婚しましたが、そんな過去も主人は知ってるので何かと穏便にいきたいところもあって、慎重になっています。
    が、譲れないものは譲れないと。汗

• 4月12日
  • ぺっちゃん

ぺっちゃん

名前って一生のことですからね!!
    親はわたしたちなんでって言えたらいいんですけどね…
    少しは遠慮してほしいし自分は親ではないことを自覚してほしいですね~

• 4月12日
  • ちろ

ちろ

ですよね、あとはうちの親の言い方かな。
    生まれる前から悪口言われてるみたいな指摘の仕方で、もう呼び慣れてる私たちからしたらかなりショッキングでした。。。
    これから大変です(*´-`)

• 4月12日
あーみー

素敵な名前😊💓
なえちゃん。可愛いですね😍

• ちろ

ちろ

ありがとうございます!
    なんかずっとモヤモヤしてて救われる思いです。

• 4月12日

私自身の同級生になえちゃんいましたよ!(今アラサーの苗ちゃんです(笑))
お子さんにつけても変じゃないですよ♥

• ちろ

ちろ

ありがとうございます!変じゃないですよね(/ _ ; )
    安心しました(*´-`)

• 4月12日
A2ママ

なえちゃん、可愛いと思います(^^)!
私も自分の子供が男の子なのですが、あおいという名前で、女の子みたい!と実母にも姑にもあんまりいい顔はしてもらえませんでしたが、自分の意見貫いてつけました( ^ω^ )

自分と旦那さんが納得してるなら自分達がつけたい名前がいいと思います(^^)
なえちゃん、朗らかで素敵な名前だと思います!

• ちろ

ちろ

ありがとうございます。
    私たちが納得して名付けてあげることが何より大事なことですよね。
    産まれたら押し切る覚悟も決めます。

• 4月12日
まみみみみー

呼びやすくてかわいいと思いますが、子どもが大きくなってからかわれないかなーと心配になっちゃいます😣💦

• まみみみみー

まみみみみー

私自身からかわれやすい名前だったので、子供の名前は少し敏感に考えてしまいました💦

• 4月12日
  • ちろ

ちろ

ありがとうございます!
    からかわれちゃうかぁ。参考になります。
    本当に慎重になりますよね。漢字の意味とかもm(__)m

• 4月12日

私も少ししてからからかわれたりする可能性もあるかもしれないかな?と思ってしまいました(;_;)
私がやはりからかわれて結構辛かったので、しばらく名前好きではなくてそう子供に思わせたくなくて色々考えました(>_<)
自分達が可愛い、素敵と思ってもその人生を歩むのは本人だし。と(>_<)

• ちろ

ちろ

ありがとうございます。
    1文字あるかないかだけでも響って変わりますよね〜。
    どんな人たちと出会うかもわからないですもんねり
    本当難しい〜〜(*´-`)

• 4月12日

なえちゃんかわいらしいです︎☺︎
元気にすくすくと育ちそうだなーと思いました♪

うちは『えな』予定なので反対ですね!笑

• ちろ

ちろ

えなちゃんかわいいですね!
    ありがとうございます(*^_^*)
    春らしく元気な印象だと思ってたんですが、うちの親には反対の印象のようです涙

• 4月12日
らん

なえちゃん可愛いお名前だと思います☺漢字も可愛い💠
育てるのは親ですからご主人も納得されてるならそのまま決めた名前に私はすると思います✨

• ちろ

ちろ

ありがとうございます。安心します。

お腹に呼びかけても反応してくれるのでもう愛着があるんですよね。

• 4月12日
  • らん

らん

うちの場合、決めていた名前あったのですが8カ月の時に気分的に変えましたが義母は最初に決まっていた名前が良かったみたいで一歳頃まで最初に決まっていた名前を呼んで『あっ!間違えた』
    ってホント、嫌みでした!

• 4月12日
  • ちろ

ちろ

ひぃぃ(*_*)こわい〜(*´-`)

• 4月12日