※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

A幼稚園とB幼稚園、どちらを選ぶか迷っています。Aは近くて気楽そうだけど、Bはイベントも多く刺激的。どちらがいいでしょうか?

幼稚園の決め手、どちらで選ばれましたか?

最初は、子供が熱出した時などの迎え優先で自宅から近いところでいいやと思いましたが、最近もう一つのところが園の雰囲気も良くて、子供によくしてもらって色々な事を経験できていいかもと思いました。
因みにどちらも、親子教室のみしか行ってません。

ただそのいいなと思ったところが、隣の市で家から2キロ、車がないので何かあった時の迎えはタクシーになるかなと思ってしまってます💦
それと入園前は対応がいいけど入園したら変わるとかもありますか?

⭐︎A幼稚園
人数少なくて、のびのびした雰囲気。一クラス15から20人いるかいないかくらい。
自宅から近い。(1キロくらい)
週に2日はお弁当。

⭐︎B幼稚園
イベントも多く、子供の刺激になり子供の特性を伸ばしてくれそう。
ただ1クラスの人数は30人はいそう。
園の中、外が広く遊具がいっぱいある。
ただ、会費などそう言った費用はAより高くなりそう。
自宅から遠いので何かあった時が心配。
完全給食制。

本来行こうと思ってたAのが気負わず良さそうと思いましたが、Bに魅力を感じてきました。

皆さんなら、どっちで選びましたか?

同じような感じで、体験談などもありましたら、教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ

自転車は難しいですか?
週に2回お弁当は私はしんどいので、給食がいいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらもバス通園検討してますが何かあった時この暑い時期、自転車で送迎とか厳しいかなと思ってしまいまして😂
    給食、魅力を感じますよね✨

• 7月25日
ぴぴぴ

わたしも週2お弁当がしんどいですが、家から近いと、小学校も幼稚園のお友達と上がれるのは心強いなと感じました。
イベントが多い分、親が参加することが増えるならちょっと嫌かなぁと。完全給食はありがたいけど。
あとは親子教室に行った時にトイレを見たり、子供たちのロッカーをさりげなく見たりしました。衛生面が気になって…
感染症対策をきちんとしていてほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれはありますね。
    トイレですか!まだ全然そう言ったところは見れてなくて…確認できたらしたいと思います。

• 7月25日
T

Bならバス通園ってことですか?

雨の日は大変かもですが、自転車通園できる距離だと思います😊

風邪とかでの呼び出しなら
タクシーとか使って
それ以外に参観日とかは
公共交通機関があるならそこまで不便はないと思います😊

1クラスの人数が多いと
トラブルは多いかもしれないですが
個人的には完全給食に魅力を感じますw😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらもバス通園にしようと思いますが、Bだと家の近くに来てくれるのか謎でそれも迷ってます💦
    ですんよね、全部給食のがありがたいですよねー!😂

• 7月25日
ピコ

うちは、近くに幼稚園がないので、車で15分強2.5キロくらいあります。 
通ってる幼稚園は、給食が週2回、お弁当持参が週3回です。ただ、給食も注文可能です。
少人数で園庭も広く、先生の対応が良かったので、こちらにしました。
ただし、制服代やらなにかとお金はかかります。

もうひとつ検討していた幼稚園は、車で10分で完全給食。たまに週1日お弁当持参です。
ただ、大人数で園庭はそこそこですが、人数が多いので、年少、年中、年長と時間を決めて遊ばせてるようでした。

主さんが何を重視するかによります。完全給食がよいなら、B幼稚園ですし、人数が少ない方がよいならA幼稚園ですし。

うちも、私は運転しないので園の用事は親に車だしてもらって送迎してもらいます。急にでしたら私もタクシーになります。
ただ、4月から年少で通っていて発熱やら休みはかなりありましたが、急なお迎えは一回のみでした。
朝に具合が悪くないようでしたら、急にお迎えってあんまりないような気がしますよ。
近いには越したことはないのですが、ご自身がB幼稚園に魅力があるなら、そちらが良いかなとは思います。

入園してからとあとの対応ですが、うちの幼稚園は対応は変わらないのですが、正直、担任の先生によるかなと。正直、全体的に良い幼稚園ですが、先生があんまりって感じの人もいるのは、どこもそうなきはします。
ただ、うちは検討していた幼稚園は、親子教室で娘が泣いてもたいした対応はしてくれず、帰りになんで泣いちゃったのかなくらいしか聞かれませんでした。
通っている幼稚園は、先生がちゃんと対応してくれて、ちょっと外でて気分転換しようかとか、園長が最初は、泣いても大丈夫ですよとか話しててくれたり、かなり印象は良かったので決めました。
行った印象は大事かなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    因みに親がやるイベントが多かったりすると出向く機会も増えたりしますかね?

Bだと、道が危なくガードレールがなく、すぐ車道になってるので送迎する際もちょっと危ないかなーという不安もありまして😂
    完全給食なのは、楽ですよね😂

• 7月25日
  • ピコ

ピコ

そうですね、一応、月一回位は親が参加する参観日や保護者会がありますね。

最初は泣いてしまったこともあり、10日間くらいはバスに乗れずに、車で送り迎えでした。 お子さんの状況にもよりますよね。うちの娘他、数人は最初泣いたりしていたので、親が送迎していたりしてましたね。
    ただ、問題なく最初からバスで登園してるお子さんもいるので、大丈夫そうであれば、B幼稚園でもよいかなと。バスの所要時間もありますよね。 
    うちの園はうちが市外なので、バスに乗っている時間が40分から50分くらいなんです。
    なので、そのへんも聞けたら親子教室で確認したら良いかもです。 
    バス停が遠かったりもするかもしれないですし。
    うちの次のバス停の方は、近くに園のバス停がないようで、
    バス停まで車で送迎されてました。

なかなか、希望通りの良い幼稚園見つけるのと、通園と難しいですよね。

• 7月26日
mama

うちは幼稚園まで2.8kmです( ¨̮ )
歩くと35分くらいですが、自転車で送迎してます。
私自身幼稚園教諭なので、通わせたいと思える園と娘が行きたいと一致した園がここしかありませんでした笑。

教育内容も大切ですが、震災、災害時などは歩いてのお迎えにもなります。そこも踏まえて通わせられるのかも考えた方が良いかなとは思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうなんですね!
    Bだと歩道が狭くて自転車で送迎してる人居なそうなんですよね😂

そういうところも気にした方がいいんですかね💦
    あと何回かいってみてまた考えてみたいと思います…!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

今年入園した息子の園は3kmちょいです💦

普段はバスなのですが、なんだかんだで幼稚園に行くことはあります🥹
急なお迎え…はまだないのですが、行き渋りが激しすぎたり、朝息子のお腹の調子が悪くてバスに乗れずに数週間自転車で送ったことも…🥹
お子さんによるのでなんとも言えませんが、思いがけず幼稚園に行く機会は多かったです😂

もっと近い園とも悩んでいたのですが、気に入って選んだ園ですし、今のところ後悔はしていません✨大変は大変ですが😅
私はマイペース野郎な息子にとってアットホームで心地よさそうな幼稚園を選びました。

息子の園では、入園前後で対応は変わりないです。
むしろプレの時よりも手厚くすら感じます🥹🥹(プレは親子だったので、先生が子に手厚いという雰囲気ではなかったので)
でもこればかりは担任の先生との相性もありますよね💦

ちなみに息子の園は完全給食なので、すごく楽です✨
私も他の園と悩んでいて、給食が決め手になったわけではありませんが、今では週5給食でよかったと思っています🙆‍♀️

距離は近いにこしたことないと思いますが、自転車があれば心強いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、色々お話ありがとうございます♪
    やっぱり、完全給食楽なんですね!

因みにこの時期の暑い時期とかも迎えいけてますか??
    坂もあるしで、Bだとガードレールあまりなく車道が、すぐで危なくてそこも引っかかってます😂

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに夏休み直前の数週間、お腹の調子でバスに乗れなくてクソ暑いなか数週間自転車で送ってました😂😂(帰りはバスです🚌)
    親子ともにネックリングと、息子の背中に柔らかい保冷剤挟んでいました。
    私は帽子の上からuvパーカーのフードかぶってました。
    クソ暑いですが片道20分ほど、できなくはないです💦
    息子送った帰りはコンビニのイートインでアイス食べて休んでました😂
    ちなみに、週に一回習い事の関係で自転車でお迎えにも行っていますが、同じ要領でなんとか行けています。
    悪天候すぎる時はタクシーかな、と思っていますが今のところなんとか自転車でやりくりできています🙋‍♀️(多少の雨はレインコート着ています)

道はたしかに怖いですよね💦
    ちょっと遠回りでもガードレールのある大通りとか出れると良いのですが…。
    私も息子を乗せている時は少し遠回りで安全な道を選んでいます🫡

保護者が行かなきゃ行けない園行事は園に回数とか確認できますが、急な送迎は読めませんよね…🤔💦お休み以外は全部バスに乗れてるお友達もいます🥹

人によりけりですし、何を重視するか考えたときに距離も大きなポイントにもなると思うのですが、距離は親が頑張ればなんとかなるので私はあまり気にしませんでした。入園前は「園バスもどこまで行けるかわからない」と言われていて途中まで自転車または全部自転車で送迎する気でいました😅
    まぁホント近いにこしたことはないですが🥹🥹🥹

冬は冬で防寒対策して自転車乗りまくるつもりです🚲

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーそうだったんですね、お疲れ様です😂
    対策すればギリギリなんとか大丈夫そうですかね。
    まだ自転車も持ってなくてって感じなんでまずは子供を自転車慣れさせるところからスタートになりそうですね😂

ありがとうございます、あまり時間がなくなってきましたがもう少し考えてみます…!

• 7月26日