※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
住まい

年収450万で3300万のローンを通し、引っ越した主婦。不安が募り、アドバイスを求めています。

すごい不安になってきました。。。

年収450万で3300万のローンを通し、引っ越しました
旦那の単独ローンです 私は働いていません
引っ越したお家は見た目、立地、学区等とても気に入っております

見学してるときも、家もどんどん高くなると業者から聞き
旦那が28歳で、勤続10年、娘も幼稚園に入園前なので
タイミングがいいと判断し戸建てを購入しました

私的にも一生賃貸にはいれないと思うし、娘の部屋数を増やすとなるとまた引っ越し+家賃があがると思っていたので、以前の賃貸の家賃とそこまで変わらない戸建て購入に踏み切りました

ママリでは批判されるような年収に対する住宅ローンだと思いますが
ほんとうに払っていけるのかとどんどん不安になってきました

娘を幼稚園に来年の4月から預ける予定で、わたしは様子をみながら
働こうと思っています 収入を少しでも増やしたいです
頑張って貯金したいです

おそらくこのままだと娘はひとりっこだと思います

この不安どこにぶつけていいのかわからないので投稿させて
いただきました

批判はなしでおねがいします

アドバイスというか、元気になることばください!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

払うのが難しいと判断されればローンの審査の時点で通らないので、安心して大丈夫ですよ👌

kf

素敵な持ち家、羨ましいです!私ならそのおうちの為に頑張って働けます!!🥹
頑張りましょう🥹👍!!

真鞠

奥様が年収200~300万でも稼げばまぁまぁ余裕出ると思いますよ😆

我が家も当時住んでた賃貸の家賃と同等のローンで家を買いましたが、毎年くる固定資産税や割とすぐくる火災地震保険の更新、修繕費などが年々ジワジワ効いて来ます😣

でもそれも、年収が高い低いというよりは、普段きちんと貯蓄できる生活をしていればなんとか支払っていけると思います😊

キキ

いいえ!いいと思いますよ!!😃✨✨
戸建ていいじゃないですか😊
うちも戸建てです♡

わたしも子供を2人産んで、3歳で幼稚園に預けるまで、専業主婦でした!今パートでお小遣い稼ぎしてます!

そりゃ働けるなら、働いたほうが生活にも気持ちにも余裕出ますが、うまくやりくりしていけば問題ないと思います!😊
貯金は、小学生のうちに貯めましょう!

はじめてのママリ🔰

家も立地も満足できるって素晴らしいことですよ✨
既にされていたらすみませんが
漠然と不安なのであればライフプランシミュレーションをして、具体的な計画を立てることで少しは安心できると思います!
私もママリだと批判される年収に対するローンです😂お互い頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰

28歳ならこれから年収上がっていきますよね?私はアパート暮らしを経て家を買いましたが、賃貸だった数年間の家賃が勿体なかった。早く買っておけばと後悔してますよ😭

はじめてのママリ🔰

私も住宅ローンで不安になっています。。もうすでに建ててしまっているのですが笑
私も、見た目、立地いろいろ込みで後悔してないし、色々な事情で賃貸にずっと住むのも嫌でした!

家のために働く人生になるとか、家建てて節約するなんて本末転倒とか、色々なネガティブな意見拝見しましたが(他の方の投稿でみました!)、不安もありますが私は建てて後悔していません!

子供たちがのびのびと過ごせる場所で、小さい頃から住み慣れた、大人になってからも帰って来られる安心できる、私たち家族にとってたった一つの思い入れのある特別な場所を作ることができたって思うと、そのために働こうと思えるし(いま専業主婦なので、様子見て働こうと思ってます)、旅行する回数減っても、誰かに批判されても、これ以外の選択肢ないって思えます✨

その都度、家計を見直したり、貯金を計画的にしたり、私が働いたり、工夫次第で何とかなると思ってます☺️