※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
サプリ・健康

5歳の子どもの歯に虫歯と膿があり、抜歯の可能性があるが、抜かないと永久歯に影響が出る可能性も。悩んでおり、アドバイスを求めています。

5歳の子どもの虫歯についてなんですが、奥から2番目の歯に虫歯と歯茎に膿がたまっていると歯医者にいわれ、治療して根っこの部分をみてみないと分からないが抜歯する可能性もあると言われました。

もし抜歯しない場合は膿が永久歯に悪さをして永久歯が黄色ぽく生えてきて、もし黄色ぽい歯が生えてきた場合は白くすることは出来ないです。抜歯の場合だと抜歯した歯の両側の永久歯は支えがなく生えてくるので歯並びが悪くなる可能性もあり、その場合たと矯正をしないと歯がガタガタになることもあります。
と言われました。

どちらの方がいいのか分からず悩んでいます。
知り合いの歯科衛生士に聞くと抜歯しない方がいいと思うと言われました。
同じような経験がある方、歯科衛生士の方、歯のことに詳しい方アドバイス等ありましたら、お願いします。🙏

コメント

うー

歯科衛生士です

抜歯する必要があるなら、抜歯して保隙装置入れるのがいいと思います

• ちゃま

ちゃま

歯科衛生士さんなんですね✨アドバイスありがとうございます。保隙装置は保険適用外とみたんですが、結構な金額なんでしょうか⁉️

• 7月25日
  • うー

うー

保険でやってたと思いますけど…🙄
    違ったかな??

歯医者で抜いたあと奥の歯が倒れてこないようにできないか聞いてみる、ほかの歯医者でもみてもらって意見を聞いてみるなどしてもいいかもです

• 7月26日
  • ちゃま

ちゃま

保険で出来ればいいんですが😅そこ聞くの忘れてしまい…先生からは抜いてガタガタになるようだったら矯正した方がいいと思います。と言われました。どうなってくかって感じですね😢

• 7月26日
  • うー

うー

矯正だと自費治療ですね💦

抜かなくてもいい歯ならもちろん抜かないほうがいいですが、抜いたほうがいい、そこに保って置けない歯なら抜くのがいいと思います

膿が溜まっているだけなら抜かずに治療することが多いので、抜く必要がありそうと言われるとなるとあまりいい状態ではないのかなと思いました

• 7月26日
  • ちゃま

ちゃま

自費治療なんですね😅
    期間にもよると思いますがなん十万もするみたいですね。
    出来れば抜かずにしたいところですがなんともですね😩
    膿が永久歯を守っている袋?みたいなのにもに悪さをしかけてるみたいで、だいぶ悪いみたいです。抜いた方がいいかもですね。

• 7月26日