※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な🌻
お金・保険

共働き夫婦で、夫のお金の使い方に悩んでいます。ゲームや漫画に課金し、無計画に使うためお金が不足。借金もあり、不安定な収入で貯金もできず困っています。要望はスマホ課金をやめて欲しい。

現在共働き夫婦です。
旦那のお金の使い方について悩んでいます。
旦那はゲームや漫画が好きで、毎月スマホに課金してます。たまにプレステにも課金します。
LINEマンガのコインを購入したり、スマホゲームに課金したり、、、
仕事の時はPayPayにチャージして飲み物を買ったりもします。
口座にあればあるだけ使うので、気づいたら必要な時にお金が無いということが多いです…。
はっきり言って、借金もあるし贅沢してる余裕はないと思います。私もできる限りシフトを増やしてるけど、子ども達の体調不良などで休むことも少なくないため、思うように稼げておらず私個人の収入としては不安定です。
1番やめて欲しいのはスマホでキャリア決済にして課金することなんですが、言っても逆ギレのような感じになって結局やめないです。
やるならiTunesカードを渡してるお小遣いで買って欲しいんですけどたぶんそうしてくれないです。。
私は自分のお小遣いなんてないし、何より早く借金を完済して普通に暮らしたいです😭
貯金もちゃんとしたいのに、旦那が散財するせいで全然うまくいきません。
皆さんはお金の管理とかどんな風にしてますか?

コメント

優龍

結婚する前から
給料は全部くれていて
今でも必要なお金だけ、渡すシステムです。
(医療費、散髪、ネットショッピング代など)

クレジットカードやキャッシュカードは本人が自ら持ち歩いてないです。

旦那にお金がかかるのは酒代かな、と思います。
月20000円分くらい飲みます。

  • な🌻

    な🌻


    なるほど。うちの旦那はお酒は飲まないし、会社やプライベートでも飲みとかはあまりないのでそこはいいんですけどやっぱりゲームが、、、って感じです💦
    必要な時だけ渡すシステムいいと思うんですけど旦那はお小遣いがいいらしく、、、だったらそのお小遣いの範囲内で使えよって思いますけどね😣

    • 7月25日
deleted user

お小遣い制ではないんですかね??👀
うちの旦那はそこまで課金とかはしないですが、お小遣い制で、ケータイで決済した漫画の分とかは次の月のお小遣いから引いてます!!
とりあえず旦那さん管理ならそれをやめてな🌻さんが管理した方が良いと思います😢

  • な🌻

    な🌻


    一応今月からお小遣いにしようと思ってます。とはいえ、支払いとか全部終わって余ったお金から金額を決めることになるとは思いますが、、、
    やっぱり課金した分お小遣いから引くのがいいですよね。了承してくれるか分からないけど言ってみます。
    キャッシュカードとかもほんとは私と旦那のものまとめて保管しておきたいんですけど、めんどくさいと言われそうです…💦

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    借金もあるならなおさらお小遣いは娯楽の部分なので、余ったお金から捻出で良いと思います!!
    これくらい収入があって、これくらい支払いがあるし借金もあるからやばいよって具体的に数字で表していかないと男の人にはなかなか伝わらないかもです、、
    逆ギレされてもお金ないものはないので、強気でいきましょ!!

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

借金あるならお小遣いならオッケーとかじゃなくもう辞めさせないといけないレベルだと思います🥲
でも逆ギレしてくるタイプですよね💧
おそらくギャンブル中毒とそうたいして変わらない病気みたいなもんです😓

うちは固定給が家計費に、残業代がお小遣いです!残業ない月も全然あるので、自分でやりくりしてくれてます🤔