※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aela
子育て・グッズ

母乳育児で左右の張り具合が違い、悩んでいます。左は2時間でパンパンになりますが、右は30~1時間で。左右差をなくす方法が知りたいです。

母乳についてです。

現在、生後10日になる娘を育ててます。
主に母乳で、足りないときに産院から指導されてる通りミルクを飲ませる混合です。

誕生から入院期間の6日間はおっぱいもまだ張らずでしたが、退院後2日ほどで張るようになってきて、搾乳しながら授乳するようにしています。

ここ3日間くらい左右の張り具合がちがく、左は2時間くらいでパンパンですがら右が30~1時間くらいでパンパンになります。

妊娠前は左が大きい方でした。
両側、出方は問題ないし、違いはないと思います。
あげ方は左から5分、右5分ですが、左の、途中で大体寝ながら飲んでます。

左右差をなすにはどうしたらいいてしょうか?
あげればあげるくらい母乳を作ると言われるので、搾乳するのも少し怖くなりました。

コメント

搾乳はした方がいいですよ
最初はゴリゴリになって炎症とかありますので授乳と搾乳は大事です
授乳するときは張ってない方からあげたりはしてますか??
いつも左からなら張ってない方からあげるというやり方をしてみてもいいかもしれないです
私もいつも決まった方からあげてたら片方がゴリゴリになったりしてましたので
参考にならなかったらごめんなさい💦

ななせはるか

御出産おめでとうございます🙆👏
参考にならないかもですが、
とりあえず圧を抜く程度に搾乳はした方がいいと思います。
面倒かと思いますが、3分づつにしてみてそれでもまだ飲むようならもうワンセットしてその途中で寝ちゃったら搾乳してって感じでした、私の場合🙋

ワシちゃん

あげるときに、
前回左からあげたなら、
次は右からとかしてますか?☺

私は面倒だったので
1回の授乳が左10分だけ、
次の授乳に右10分だけとかでした!

Aela

みなさん、ありがとうございます。
いつもと逆にして少し良くなりました。
張る右→張らない左→張る右の順に2~3分くらいであげるようにしました。

搾乳も、張りが収まる程度にしています。

これを続けて、どうしても酷くなるようなら病院でも相談してみたいと思います。

本当にありがとうございました。