※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供同士の相性が悪く、友達の子供との会うのを断りたい。子供連れでの会いたくない本音を伝えるのは難しい。どう伝えるか悩んでいます。

誘いの断り方、自分の子供と友達の子供との相性について質問です。

年長の子供がいます。学生時代の友達の子供(年少)とたまに遊ばせるのですが、正直子供同士の相性が悪いです。きつい言動があり(髪の毛引っ張る、大っ嫌い、ついてこないで、持ち物を否定する、突き飛ばす等)子供は年上という自覚があるので言われても我慢しています。大人気ないのですが親のわたしの方がイライラしてしまいました。

今後自分の友達との関係は続けたいのですが子供ありで会おうとまた誘われてしまいそれは断りたいです。予定が合わない等は無理がある誘われ方をしたので、どう断ろうか悩んでいます。

できれば子供連れて会いたくないという本音を伝えるのはやめた方がいいでしょうか。伝えるとしたらできるだけマイルドに伝えたいのですがどう伝えるのがいいと思いますか?伝えない場合は角が立たない断り方があればアドバイスいただきたいです😣シングルの子なので子供抜きでとは言えない状況です。


コメント

にんにん🔰

子ども抜きで、が言えないのであれば、以下の①を今回。今後は②③④を使って数回に1回のみ自分の子を連れて行く(又はもう連れて行かない)、はどうですか?

①子どもが風邪っぽいから、私だけ行くね又は今回はキャンセルで
②パパ(またはパパの実家)で遊ぶから、私だけ行くね
③習い事の体験(色んな種類使える)に行くから、私だけ行くね
④同じクラスのお友だちと遊ぶみたいだから、私だけ行くね

ただ、申し訳ないですが、もしご友人が子どもに何も注意とかしないようだったら、私は友人としても今後付き合えないなと思います💦ちょっと言動がひどいです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!先に書いておけば良かったですね💦来月どこかでという誘われ方をされたのと私の夫が単身赴任で不在、実家が遠方の為断る理由が難しくて悩んでいました😭避けたいですがドタキャンしかないのかな💦

    やはりそうですよね…実は友達からのフォローは一切なしでその点もモヤっとしていました。その場でも「そういう事言わないよ〜」って緩く言うだけで。恐らくその子が癇癪持ちなので出先でキツく指摘すると手がつけられなくなるのが嫌なのかな?と感じましたが、だとすれば私なら友人とその子に対して謝りまくると思うので子育ての感覚は合わないなと感じ悩んでおりました。 
    客観的な意見が聞けて参考になりました。ありがとうございます!!

    • 7月25日
  • にんにん🔰

    にんにん🔰

    パパさんを理由に出来ないですね💦今だとお互い子ども抜きが難しいかもですね。

    娘さんが小1なら私は、小学生になって疲れが出てるからと断りますかね。または数時間ならお留守番(親と子による)も可能かなと思います。学校の宿題や夏休みの工作で大作を作ると断って実際にやるとか。工作ではなく、毎日ご飯を作るのを手伝ってレシピ集を作ったり。

    年長さんなら、来年小学生でお留守番することも出てくるかもしれないから(ご自身の仕事の有無問わず)、夏は色々出来るようにしたくて忙しいの。ですかね🤔

    ご友人のフォローがないとなると、子どもの言動で娘が我慢しているのを見ていられなくて、と断っても「ごめん」とならない可能性はあるかもです💦伝えるとしたら、もう関係を切る覚悟かもしれない。自分の子が悪いなと思っていたら「本当ごめん、癇癪と暴力暴言が落ち着いたらまた遊んでくれる?」となると思います。
    娘さんはすごく優しい子に育ってますね☺️❤️私なら突き飛ばされたら年下でもやり返していたと思います😂

    • 7月25日