※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休手当が出る間のやりくりについて不安です。共働きで旦那さんの給料で生活し、自分の給料で車関連の支出をしています。

育休手当が出る間みなさんどうやって
やりくりしてましたか??

私の職場は育休手当が給付されるのは
産まれてから半年後と言われました💦


その間 不安で仕方ないです💦


共働きで基本的に旦那さんの給料でやりくり
自分の給料で自分の車(車検、オイル交換など)などの
大きい支払いをする事があるくらいです!


コメント

ぷん

とても時間がかかる会社なんですね💦

お子さまはおひとりめですか?
おひとりめだったらそんなに心配しなくてもいいかなと思います😗

私は車検など大きなお金がドーンとでるのは嫌で毎月5000円ずつ貯金したりしてます💰
そのかいあっていつも大きな支払いも家計に響くことなくやれてます✌️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    地域によるんですかね😣?

    周りもみなさん産後4ヶ月〜6ヶ月の間に給付された方ばかりだったのでそんなもんだと思ってました💦

    2人目です!

    それは自分の給料から毎月貯金ですか😳?

    • 7月25日
  • ぷん

    ぷん


    どうなんですかね😗
    私もあんまり覚えてないのですが最初の支給は産後2ヶ月で入ったような気がします🧐
    初回は産前の支給もあるので
    ドカーンと入りますよ(笑)

    そうです(*^^*)
    自分の車は自分で毎月貯金してます💰
    車検 5000円(2年に1回なので)
    12万たまるのでお釣りくるぐらいです(๑•̀ㅁ•́ฅ✨
    車の保険も同様に5000円ためててこれもネット保険なので6万貯まるのでお釣りきます(笑)

    旦那の車検や車の保険も旦那の給料で同様にしています。
    旦那の方は固定資産税 住民税 車税など税金系も全て毎月5000円貯金して支払いがキツくないようにしています😗
    住民税など基本会社員は給料から天引きですがなぜか旦那の会社は住民税天引きしてくれないので😅

    • 7月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    はやく支給してほしいです😣
    産前の支給とはなんですか😳?

    凄いですね✨️
    真似させてもらいます!!!


    そうなんですね😣💦

    • 7月25日
  • ぷん

    ぷん

    産前は産休入ってから生まれるまでの給料です!!
    たぶんもらえるはずですよ🤩

    同じお金なんですけど一気にドカーンといくよりも毎月ちょっとずつ貯めとけば後が楽です✨️

    • 7月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    社会保険加入してないとか関係なくですか😳?


    間違いないですね😣!

    • 7月25日
  • ぷん

    ぷん


    育休手当はでるんですよね?

    • 7月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    育休手当はでます✨️

    • 7月25日
  • ぷん

    ぷん

    だったら産前の手当も入ると思いますよ🙆‍♀️

    • 7月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    全然知らなかったです😣!
    無知すぎて恥ずかしいくらいです💦(笑)

    • 7月26日
せな

リアルタイムな出来事で共感しました笑。あたしの前に出産した子に聞いたら忘れた頃に振り込まれましたと言われました😇やったいけれるのかしら。車の車検と残りのローン一括があるので心配です笑。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    やはりそうですよね💦
    たかが数ヶ月ですがその数ヶ月が心配で💦(笑)

    • 7月25日
はじめてのままり

私も半年後に育休手当出ました💦
基本的に旦那の給料で行けましたが、大きな出費などは貯金から出して手当入ったら戻しました🙆🏻‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    半年後の方多いですよね😣
    早いに越したことはないですよね😢

    そのやり方いいですね😳✨️

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

旦那の給料で家賃、光熱費、日用品、私の携帯代、ガソリン代、子供用品、ペット用品、保険代、あとは旦那自身の支払い

自分では産前に貯めたお金から美容代、自分のいるもの、自分の車の任意保険、コープの保険
どうしても必要な大きな買い物なども私の貯金から払ってました!
育休入ってからもそんな感じです🧐

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    貯金なるべく崩したくないので自分に関することを我慢するしかないですよね😣

    • 7月25日
あー

わたしも半年後です!
その間は旦那の給与と貯金でやりくりですね💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    半年後が多いですよね😣
    はやく手続きしてほしいですよね会社には😣

    やはりそうですよね✨️

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

出産手当金が健保から出ませんか?

手当が出るまでは普通に夫の給料と貯金でやってましたよー!家計はひとまとめにしてるのでどっちがどれを負担、とかもないです😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    旦那さんに振り込まれるやつですかね😳?

    私も旦那さんの給料と貯金でやっていこうと思います✨️!

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分に振り込まれるやつですよ😊

    • 7月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    会社側から旦那さんに入るって
    言われたんですけど私に入るんですか😳?

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    健康保険は自分で入ってないですか?

    • 7月26日